スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

隠れ家フレンチへ

先日、”夫の誕生日”という名目で、私が常々行ってみたいと思っていたフレンチのレストランに予約を入れました。今年は忘れませんでしたよ、夫の誕生日。

夕方義妹がベビーシッターとして我が家まで来てくれました。
パパとママがお出掛けしたら一緒にテラスでアペロしようね!義妹が持参してくれたオレンジジュースとチップスをチラつかせると「まだ行かないの?」準備中の私と夫を一刻も早く追い出したくて仕方がない様子の坊。

ママ~バイバイ~!パパ~バイバ~イ!坊に追い出されるように家を出て車で30分。スイスの田舎・・・というより、フランスの田舎を思わせるような・・・のどかな風景が広がる場所に到着。そこに可愛らしい小屋風のレストランがひっそりと佇んでいました。
e0089710_16175330.jpg

ピンクのメニューは女性用。ブルーは男性用。私のメニューにはプライスが一切記されていなくて、値段がサプライズとは怖すぎる・・・と思っていたら、ちらっと見えた夫のブルーのメニューにはちゃんとプライスが。レストラン側の心遣いですが、何処かの国だったら訴えられそう・・・。
e0089710_16183112.jpg

乾杯!私好みのレストランだわ、と大喜びする私に夫から一言「何でこのレストランに来たんでしたっけ?」グラス片手に凍りついておりました。そうでした、失礼いたしました。貴方様のお誕生日祝いでした。お誕生日おめでとう~!!!

私が頼んだ前菜その1。夫が頼んだリゾットもこれまた絶品。
e0089710_161941.jpg

前菜2品が魚介だったのでまず白ワイン。メインはお肉だったので赤ワインも。
グラスで頼むと色々なワインを飲めるので楽しい!

デザートを食べた後に頼んだコーヒーには可愛いプチケーキがのったお皿も一緒に運ばれてきました。さすがにもう入らないよね、と私と夫。でも、どんなお味なのか気になる・・・。我ながら卑しいなぁと思いつつ、結局一つ残らずいただきました。

肩肘張らないアットホームな雰囲気の中で、クオリティの高いお料理を楽しめたら一番。久しぶりに、また来たいな、と思わせてくれるレストランでした。私が予約を入れた時「えぇ~フレンチぃ~???」とのたまった不服そうだった夫でしたが、ディナー後はサムズアップ。良かった!

我が家に到着した時には、坊はすっかり夢の中。アペロを楽しんだ後、義妹と一緒にピザとフルーツサラダを作って食べたそう。二人は私達のためにブラウニーを焼いてくれて、”ママとパパへ”と書いた手作りカードとともにテーブルの上に置いてありました。

この夏チューリッヒに引っ越してきた義妹。坊は彼女にとても懐いているので、これからベビーシッターをお願いする機会が増えそうです。
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-23 19:20 | おでかけ