スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひらがな

坊、少しずつではありますが、ひらがなが読めるようになってきました。

お友達のママを真似して、ひらがなのポスターをキッチンに貼ってみたり、あいうえお・・・と復唱させたり、お薦めのひらがな絵本を読んで聞かせたりしていたのですが、坊はあくまで受身姿勢。それが、しまじろうで送られてきた玩具、ひらがなマシーンで遊ぶようになってから、急に興味を示すようになりました。
e0089710_1443097.jpg

毎回ではないのですが、読み方を聞いてきたり、何と読むのか当てたがったり、お友達の名前はどの文字を使うのか知りたがったりします。

まだまだ間違う事も多いのですが、今は興味が出てきたという事が大事かな、と思っています。折角興味が出てきたのだから、この機会をなるべく生かして上手に教えてあげたいけれど・・・教えるのが苦手な私なので、さて、どうなることでしょうか・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-24 14:48 | 坊①