スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4歳の誕生日

坊、4歳になりました。

誕生日当日は、保育園の日。
保育園の入り口貼っていある子供達の写真。誕生日順に並べてあって、誕生日を迎える子供の写真が一番上に来るようになっています。今日は、坊の写真が一番上に貼ってありました。
e0089710_16371420.jpg

先生に頼んで何枚か写真を撮っておいて貰いました。
これは坊が王様になって、威張っているところ(笑)。
e0089710_17111393.jpg

坊からリクエストされていたので、今回はチョコレートケーキを持たせました。大好評だったそうで、ホッ。
e0089710_17124067.jpg

皆にお祝いしてもらって、とっても嬉しそう。何といっても、大好きなエリーナが隣にいるんだもんね。

保育園へは、仕事を早く切り上げた夫と二人で迎えに行きました。
先生にいただいた木のビーズで作ったネックレスを見せながら、今日あった出来事を嬉しそうに報告してくれました。

夕食はこれまた坊のリクエストにより、マック。ハンバーガーとフレンチフライよりも、おまけについてきた玩具にご満悦。
e0089710_1713356.jpg

自宅には、坊のゴッテが沢山のプレゼントを持ってお祝いに来てくれました。
e0089710_17132633.jpg

e0089710_1883890.jpg

興奮して寝てくれないんじゃないかしらと心配しましたが、毎度の事ながら託児所でかなり体力を消耗してくるようで、ベッドに連れて行ったらあっという間に寝息が。今日は一日沢山の人にお祝いしてもらって、楽しい一日だったね!

赤ちゃんだ、赤ちゃんだ、と思っていた坊もあっという間に4歳!
出来る事が増えた分、自然と私の期待も高くなり、最近は「もうお兄ちゃんなんだから」とつい突き放してしまいがち。そのせいか何だかくだらない事で衝突することが増えました。もう4歳だ。いやまだ4歳。まだまだ出来ない事の方が多いのに、私ったら何をこんなに期待しているのやら。もっと甘えさせてあげてもいいのに、頭では分かっているものの、ぐずぐずされるとイライラ。こんなに一緒にいられるのは今だけ、こんなに甘えてくれるのも今だけ・・・分かってはいるんですけれどね。親離れなんてそんな寂しい日が来ることすら今はまだ想像することも出来ませんが、とりあえず暫くの間は・・・ママ~ママ~と後を追いかけてくれる間は・・・好きなだけ甘えさせてあげよう。

坊、更に楽しい1年になるといいね。お誕生日おめでとう!




相変わらず体を動かす事が大好き。とっても早く走る事ができます。トランポリンでは、開脚ジャンプが得意技。顔を水につけて泳ぐ事ができるようになりました。水中眼鏡は必需品です。
家のキッチンでは毎日ラジオから流れてくる音楽に合わせてママと一緒にノリノリで踊ります。音楽が大好きです。託児所やシュピールグルッペで習ってきた歌をいつも歌っています。
一時絵ばかり描いていたのに最近はさっぱり。パズルもそう言えば暫く全然やっていません。
本が大好き。ママが読んでくれれば一番だけれど、相手にされない時は一人ベッドやソファーで横になって。目が悪くなるから座って読みなさい、とママに言われる事も。
まだまだマックイーン大好き。車大好き。将来の夢は「マックイーン」になること、と思いきや、観た事もない「ウルトラマン」。
虫が苦手です。小さな蜘蛛が目の前にいただけでパニック。でも、しまじろうの本で見た”かぶとむし”と”くわがたむし”は飼ってみたいらしい。
強くなるために!と野菜と果物は大体食べます。高野豆腐が駄目。一番好きな食べ物はママの天敵チョコレート。飴類はあまり好きじゃありません。
歯磨きの時、電動歯ブラシの振動で必ず鼻がかゆくなります。
シャンプーを濯ぐ時シャワーが顔にかかっても大丈夫。
夜のオムツはもう取れていますが、何度かオネショ経験あり。次の課題はお尻を自分で拭く事。
機嫌が悪いと「履けないよ~!」と言って、泣きながら靴を床に投げつけます。靴を反対に履いていないか確認する時「これ、バナナ?」
すごく泣き虫です。物事が自分の思ったように上手く運ばないとすぐ泣いちゃいます。
ママが電話でお話している時必ず寄って来て、ここぞとばかりに話しかけます。
お友達と皆で遊ぶ事が好き。誰とでも比較的すぐお友達になります。人懐っこいです。道で色々な人に声を掛けるので、ママは始終ドキドキです。
最近はママとパパの口調をよく真似します。これを聞いて反省させられる日々です。
怖い夢を見て寝られない・・・と言うので添い寝してあげると、「ママ大好き」と言って抱きついてから眠りにつきます。この瞬間がママにとっては一番幸せな時です。

元気に育ってくれて、本当にありがとう~。
[PR]
by lia-swiss | 2009-08-12 04:34 | 坊①