スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハロウィン

子供会でハロウィンパーティーをしました。
ママ達で用意したお菓子を前もって、カフェのおじさん、事務の方、習字の先生にお渡ししておいて、子供達がやって来て”Trick or Treat!"と言ったら渡して下さい、とお願いしました。
e0089710_18501794.jpg
e0089710_18503133.jpg

工作で作った皆お揃い、オレンジが可愛いバックは、お菓子でいっぱい。
おやつの時間はいつもよりも断然楽しいものになったはず。

翌日、今度はパパも一緒に持ち寄りハロウィーンパーティー。自宅を提供してくださったママさんに感謝!です。
e0089710_18504761.jpg

e0089710_185214100.jpg
前日はトラで挑んだ坊ですが、この日は魔女に変身。とんがり帽、マント、大きなほくろの付いた鷲鼻をつけ、ほうきを片手にいざ出陣。お菓子を目当てに民家を訪れます。
e0089710_18511156.jpg
e0089710_18513064.jpg

まだまだハロウィーン慣れしていないスイス人なので、お菓子を用意している家は本当に少なく、子供10人のところに板チョコ一枚だったりだとか、少年合唱団でもないのに(笑)歌を歌ってくれたらお菓子をあげるわよと言われたりだとか、なかなかハプニング続出で面白いものになりました。
e0089710_18514796.jpg

ダースヴェーダーの姿で現れたパパさん。あの特有の息づかいを再生する装置も持参で迫力満点。私達はお腹抱えて笑ったけれど、この姿を一目見て大泣きした子供が数名。そうだよね、怖いよね、確かに(笑)。

この日もまたお菓子で一杯になったバック。甘いものはあまりあげたくないのが本音だけれど、子供が嬉しそうにしている姿に敵うものはありません。いいよ、特別だよ。でも、あまり食べ過ぎないようにね!
[PR]
by lia-swiss | 2009-10-31 17:49 | 坊①