スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最後のWaldspielgruppe

今日は、坊が毎週楽しみにしている森のプレイグループの日。
そして、この夏から幼稚園へ入園する坊にとっては最後の日です。

子供は自然の中で遊ぶのが一番!という私の勝手な思い込み+冬場の体力消耗プログラムの一環として週に1度坊を通わせる事になったこのプレイグループ。外で遊ぶ事が好きな子供なので、きっと楽しんでくれるだろうと思っていましたが、同じ年の男の子が沢山いた事、先生方がとっても温かい人達だった事も手伝って、初日から「バイバイ!もう行っていいよ~。」親の私もビックリする程すーっと皆の輪の中に入っていきました。
e0089710_18201027.jpg

私が好きで通わせる事にしたのですが、冬場はもう本当に信じられない程泥だらけになって帰って来るし、夏は夏でマダニに注意が必要(この間なんて付けて帰って来たしね 汗)、ポケットに入っていた小石やら木の破片(彼にとっては多分宝物)に気がつかずそのまま洗濯なんかしちゃったりして、大きな溜息をつきたくなるような事も沢山ありました。それでも、泥んこ&鼻タレ小僧が「ママ~!!!」元気良く走って戻ってくるこの姿を見る度に、やっぱり参加させて良かったなぁと思うのでした。
e0089710_18202661.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-07-16 18:18 | 坊①