スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5歳の誕生日パーティー

坊の5歳の誕生日パーティーの日です。

今年は子供達だけを招待して楽しい一日を企画していました。
予定では、まず森で焚き木を拾い集めて焚き火。ソーセージを焼いて、デザートにはマシュマロ。スイカ割り&宝探しゲームで楽しんだ後は、近くの会場に移動して、たーくさん楽しいゲームをする予定でした。・・・・が、

坊、なぜこのタイミング?パーティー前日に発熱です。大した熱でもなかったので、まぁ一日安静にしていれば大丈夫だろうと思っていたのですが、熱は翌朝になっても下がらず。結局朝一でパーティー中止のメッセージをゲストの方々に送る事となりました。

招待状も送ったのにね・・・(グスン)。
e0089710_6281772.jpg





ずっと楽しみにしていたパーティーだったので、坊はショックで大泣き。だいっ嫌いな座薬を使えば予定通りパーティーを開いてもらえると思ったようで、泣きながら「座薬ちょうだい!」とベッドの上にうつ伏せになる始末(涙)。薬の力に頼らなければならない程の熱でもなかったので、坊のお願いは無常にも?!却下されました。

この日は、前々からお料理の先生Ricoさんに坊のバースデーケーキ&パーティー後迎えに来る親御さん達と皆で軽くアペロをしたいなと思い、フィンガーフードも一緒にお願いしていました。坊のゴッテとゴッティは予定通り坊に会いに来てくれる事になっていたものの、5人でこのご馳走を頂いてしまうのはもったいない!ということで、急遽我が家でアペロをすることに。

たった数時間のため、ゲスト全員の方々にわざわざ遠い所いらしていただくのも申し訳ないと感じたので(しかも、もし坊の具合が悪くなったら即座にお開きになる可能性も大いに有り)、パーティーに招待させてもらっていた近所の子供達&その親御さん達を主にアペロへお誘いしました。
本来なら熱のある子供がいるところに皆さんをお呼びするのものもどうかと思ったのですが、風邪というよりは疲労からの発熱の様に見受けられたので、これは大丈夫だろうと・・・まぁ・・・この辺の判断は難しいのですが、最終的な決定はゲストにお任せした形となりました。

ゲストがいらっしゃる前に、まずはRicoさんと旦那様がデリバリー&仕上げのため、我が家に来てくださいました。ストリートパレードのため我が家まで通常より大分時間がかかったと思われます。お手数をお掛けしました!

私はこのフィンガーフードを楽しみに・・・いや、こちらを注文したいがために坊のBP後にアペロを企画したと言っても過言ではないのです(夫には秘密です。)!
e0089710_2146189.jpg

中華おこげ&照り焼きチキン、生野菜と生ハムのイタリアン生春巻き、サーモンとチーズが入ったライスコロッケ。
e0089710_21452745.jpg

どれも美味しくいただきましたが、私の一番のお気に入りはライスコロッケ!
サフランリゾットとトマトソースの相性が抜群でした。

予定通り15時~ゲストの方々が集まってきました。大人12人、子供9人&赤ちゃん1人。遠い所わざわざ足を運んでくれたファミリーも。とっても嬉しかったです。
e0089710_23125273.jpg

大人達はテラスでアペロ。子供達はつまらないのか家の中で風船バレーボール(涙)。この頃には坊も大分元気になっていたので、子供達を外に呼び出して元々企画していたゲームをすることに。

まずは我が家の庭で「宝探し」。40個隠した金の星のモチーフを一生懸命探してもらいました。この「40個」集まるまで探させるのがポイントです(かなり時間稼げます。笑)。一番多く探した子供にはお菓子の詰まった袋を。残りの子供達にはお菓子を一つずつ。こんな単純なゲームでしたが、とても楽しんでくれた様で良かったです!

そして、次は日本から仕入れた「ヨーヨー釣り」。
e0089710_21465498.jpg
e0089710_21471670.jpg

いつの間にか兄ちゃん達の間で誰が一番多く釣る事が出来るのか競争になっていて大白熱。小さな子供達は完全に置いてきぼりを食らっていました。親御さんたちも珍しいゲームに興味津々。

更に調子に乗って、次は「スーパーボール当て」。これも日本から。
e0089710_21474785.jpg

まぁこちらも大変な騒ぎでした!夫の所でクジを引いて、私がその番号のついたボールをあげることになっていたのですが、子供9人に集られる私・・・。こらっ待たんかいっ!と突っ込みたくなる程大忙しでした。こんなに盛り上がってくれるとは、高い送料&関税(涙)を支払った甲斐があったというものです。
坊さん、またしても大きなボールを当てました。スーパーボール限定なくじ運の良さ?!

まだまだゲームはあったのですが、今回はここでお終い。徐々に元気がなくなってきた坊が本格的にダウンする前にケーキをいただく事にしました。

チョコレートとストロベリーのムースケーキ♪ 
e0089710_23403577.jpg

ソファーで横になっている坊にお願いして、ケーキの前に座ってもらいました。だるそうな坊。前半飛ばしすぎましたね・・・。
♪ハッピーバースデー トゥー ユ~♪ みんなが坊のために歌ってくれました。 
e0089710_21482957.jpg

ロウソクの火を吹き消す「仕事」を終えるとソファーにまた寝転がりに戻る坊。お疲れ様でした(涙)。無理させてごめんね。

3時間半ほどの短いアペロ/BDパーティーとなりましたが、なかなか楽しいものになりました。子供達も楽しんでくれたようですし、近所の方との距離も以前より更に縮まったような気がします。坊には少し無理をさせてしまった日でしたが、これもまた良い想い出として心に残るのではないかしら?
来年は体調管理に気をつけましょうっ!

最後に、ドタキャンでご迷惑をお掛けしてしまったゲストの方々、本当にすみませんでした!!!
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-14 16:27 | 坊①