スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バイバイ!保育園

保育園最後の日です。

夕方夫と一緒に坊を迎えに行きました。途中「あぁこの道のりを車で走る事もないんだな」「この階段も今日で最後だな」1人勝手にセンチメンタルになっていたのですが、保育園に着くと先生から「坊が転倒して鼻を強打&鼻血がかなり出ました」とのご報告。私の”センチメンタルな時”も吹き飛びました。
安静にしているというので見に行くと、マットレスの上で寝ている坊の姿がありました。何度名前を呼んでも全く反応を示さないので、何だか胸騒ぎ。また何で保育園最後の日に・・・ドキドキしましたが、先生と夫が数回呼んだら笑いながら眼を開けました。どうやら私達の事をからかっていた様です。悪い冗談は本当にやめて欲しい(涙)。
e0089710_17591313.jpg

いつも荷物を入れている坊専用のかごを空にし、壁に貼ってある坊の写真や工作などをいただき、最後にお世話になった先生方にお礼を言って保育園を後にしました。「もう今日で最後なんだよ。」坊に教えても、まだピンと来ないみたい。「幼稚園はいつからだっけ?」と坊。保育園とのお別れよりも心はすでにこれから通う幼稚園へと向かっている様子でした。

坊が大好きだった先生、パトリシアと。
とっても若いので、初めて会った時は保育園に通っている誰かのお姉さんかと思いました。
e0089710_1721851.jpg

朝7時半から夕方6時までの保育園生活では、朝食と昼食、おやつを皆で一緒に食べます。先生がご飯を用意する時にはお手伝いもします。お昼寝だって(小さいうちはね)皆と一緒にするし、歯磨きだって、着替えだって。年長さんになれば小さな子供の面倒もみます。
e0089710_17584526.jpg

靴の履き方、靴の揃え方、靴下の履き方、ズボンのボタン&チャックの閉め方、Tシャツの前後ろの見分け方、手の洗い方、横断歩道の渡り方、挨拶、フォークとナイフの使い方、スイスのお歌等など、教えたはずのない事をある時サラッと上手にやって見せて、夫と私を驚かせる事も度々ありました。
e0089710_18373991.jpg

集団生活で学んだ事、経験した事は坊にとって素晴らしい宝物になったことでしょう。
e0089710_17581862.jpg

保育園にまで子供を入れて・・・と悩んだ時もありましたが、5年間という保育園生活を終了した今、坊を入園させて良かった、と心から思います!
e0089710_17573961.jpg

大好きな先生がいて、大好きなお友達に囲まれ、大好きな遊びを好きなだけさせてもらえる、坊の大好きな場所。この夏から通う幼稚園もどうか坊にとって楽しい場所になりますように!
e0089710_1853232.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-08-19 16:21 | 坊①