スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

かぶ提灯行列

ハロウィーンが終わると今度はカブ提灯行列です。
行列への参加は今年が初めて。

この間カボチャ提灯を作ったばかりなのに、今度はカブ提灯作り。提灯は幼稚園で作ってくるのかと思ったら、ある日カブだけ持って帰ってきました。

提灯は作ったことがないので、どうしようかなと思っていた所、幼稚園のママさん達に声を掛けてもらい、一緒に提灯を作ることになりました。仲の良いママさんが急遽来られなくなり、苦手なあまり良く知らないママさん4人と私・・・。一人のママさんが絶えず話をしていて、それも環境とか政治とか、私にはさっぱり。これはもう、ひたすら提灯作りに徹するしかありませんでした 笑。2時間長かった!

蓋に坊の名前も彫って出来上がり。初めてなんでね、こんなものでしょう!
なんかカブが大きかったのかロウソクが三つくらい入りそうです。
e0089710_195961.jpg

当時夜18時に幼稚園のお友達と学校前で待ち合わせしました。町内の子供が集合するので、それはまぁすごい人でした。あ~何とか君だ!何とかちゃんだ!!坊は違う幼稚園に行ったお友達とも久しぶりに会えて嬉しそうでした。

行列はブラスバンドの奏でる音楽に合わせて町内を練り歩きます。
e0089710_197070.jpg

沢山の手作り提灯をぶら下げた車を大人3~4人でヨッコラショ、ヨッコラショ。
e0089710_1972059.jpg

坊は幼稚園で一番仲良くしているお友達とお手つないで仲良く歩いていました。とにかく沢山の人が一緒に歩くので、子供達の側に付いて歩くのが大変。坊のお友達がピカピカ光る運動靴を履いていたので、どうにか見失わずに済みました。

最後は、ソーセージ&パン、そしてポンチが配られ、ブラスバンドの音楽を聞きながらお祭気分を楽しみました。

ハロウィーン同様、お友達と夜暗くなってから会えるのって、いつもと違って面白いみたいですね。子供達は大はしゃぎでした。
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-04 16:54 | 坊①