スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お寿司パーティー

この日は、我が家でお寿司パーティーです♪
夫と坊はベルンの実家に遊びに行ってもらいました(決して追い出した訳ではありません 笑)。

いつもはお寿司@自宅だと手巻き寿司が定番ですが、パティシエの高橋さんが出張握り寿司のサービスもされていると聞いたので、今回お願いする事にしました。

日本人女子が9名我が家に集合!元同僚達、ママ友さん達、お料理学校で知り合った方がいらして下さいました。皆さん、そして、私自身もこの時初めてお会いする方もいて、なかなか面白いメンバー構成でした♪ いつも同じメンバーは居心地が良いけれど、こういうの新鮮で好きだな。色々なお話が聞けて楽しかったです!

高橋さんがキッチンで用意されている間、私達は軽くアペロ。
e0089710_20264022.jpg

テキトーに組み合わせたら、何か可愛いものが出来ました。

新鮮な鯛をその場でさばいて頂いて、鯛の姿盛り!豪華です。
e0089710_2027110.jpg

鯛のお頭は友達が家に持ち帰って、お味噌汁にしたそうです。美味しかっただろうなー。

鯛のお刺身、巻き寿司を食べていると、高橋さんが握り寿司を一種類ずつ握ってはテーブルまで運んで下さいます。
e0089710_20271744.jpg

マグロ・鮭・はまち・鯛・海老・甘海老・アナゴ・ローストビーフを全種類食べ終えると、今度は好きな握りをリクエスト。
e0089710_20274140.jpg

お魚は新鮮で美味しいし、新潟から届いたばかりという新米のシャリは絶品♪ シャリだけ頂こうかと思った程。
e0089710_2027572.jpg

コースにはデザートも付いています。
e0089710_20281490.jpg

元シェフパティシエサボイの高橋さんのデザート、美味しく頂きました♪

お寿司を外で食べると結構高くつきますが(しかも美味しくない時もありますからね~)、これだけ食べて、しかも自宅で、デザート付き。スイスではとても良心的なお値段ではないかと思います。興味のある方はこちら高橋さんのHPをご覧下さい。

美味しいものを食べながら、皆さんの面白い話に大笑い。それは楽しいパーティーでした。スイスの寒くてくらーい冬を乗り切るためには、とりあえず美味しい食事!みんなでワイワイ楽しく食べられたら更に良し。ということで、また近いうちに何か企画したいな。次はおでんかな♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-13 20:24 | おうちdeごはん