スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

子供クラブのクリスマス会

この日は坊が通う日本語プレイグループのクリスマス会でした。
e0089710_17284787.jpg

お菓子を食べて、皆でクリスマスのお歌を歌ったら、大きな大きなサンタさんの登場。サンタさんの登場で今までのお部屋の雰囲気がガラッと変わります。子供達は大喜びしているけれど、何処か緊張している面持ち。

サンタさんに名前を呼ばれたら、前に出てサンタさんの隣に座ります。そこで今年頑張った事、これからの目標など、ママ達が前もって用意しておいた子供宛のメッセージをサンタさんに読んでもらいます。

今まで元気だった子供達ですが、サンタさんの隣に座った途端に硬直(笑)。サンタさんの言っている事は真剣に聞いている様子ですが、殆どの子供がサンタさんの目を見ません。
e0089710_1729610.jpg

「幼稚園は楽しい?新しいお友達は沢山出来た?」サンタさんの言う事を肯きながら聞いている坊。でも顔は真正面を向いたままです(笑)。
e0089710_17292284.jpg

メッセージを頂いた後は、この1年良い子だったご褒美として、サンタさんからお菓子の詰まった袋をいただきました。

「サンタさん、ありがとう~!さようなら~!!」サンタさんにお礼とお別れをした後は、みんなが待ちに待ったクリスマスケーキの登場。パティシエ高橋さんのケーキです♪ 箱を開けたら、キャ~~~ッ!子供も大人も大喜び。
e0089710_17293892.jpg

生クリームがイマイチな私なので普段ショートケーキはあまり食べないのですが、一口食べてうーん!唸りました。クリームはさっぱりしているし、何よりスポンジがフワフワ!

ケーキは予想より大きくて、これは食べきれないかなと心配しましたが、案外いけるものですね。残ったのは、たった2切れ。いつもお世話になっている事務の方とカフェのおじさんに持って行ったら、とっても喜んでくれました。

今日は特別な日。好きなだけ食べていいわよ、という寛大な気持ちでいたのですが、限界を知らない我が息子。いいわよと言われれば、駄目よと言われるまで食べ続けます。いつものお止めが掛からないので、言葉の如く好きな物を好きなだけ食べて大満足の坊でした。

家に帰って、サンタさんから何を貰って何を食べたかをパパに自慢げに報告する坊。あれっサンタさんからのメッセージは?「何だったっけ?ママがパパに教えてあげて。」・・・まぁそんなものでしょう(涙)。でも楽しんでくれた事ですし、クリスマス会大成功という事で良しとしましょう!
[PR]
by lia-swiss | 2010-12-03 17:27 | 坊①