スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリスマス

23日、坊は一足先にベルンの実家へ。ご近所さんから夜アペロに誘っていただいていたので、午後に電車でベルンに行くという義妹に頼んで坊も一緒に連れて行ってもらいました。

24日、私達もベルンへ。
坊は義父母と一緒にクリスマスツリーの飾りつけ。坊はこのお仕事が大好き。チョコレートをつまみ食い出来るのがたまりません。

午後は坊のゴッティの家へ。
今年のプレゼントは、ゴッティとデート券でした。映画館に連れて行ってくれるのだそう。この間はゴッテがやはり坊を映画館に連れて行ってくれました。ポップコーン食べてぇ、アイス食べてぇ、グミ食べてぇ♪ 映画鑑賞よりも食い気。それはもう嬉しそうに報告してくれました。映画館LOVEな坊、このプレゼントをいただいた時も「わーい!わーい!」大喜びでした。

夜は夫の実家でクリスマス・ディナー。いつも手の込んだディナーを作ってくれる義母ですが、今年は夫からフォンデュシノワーズのリクエスト。スイス式しゃぶしゃぶです。義母お手製のタルタルソースがとても美味しい。スイス式しゃぶしゃぶは基本お肉だけ。色々な野菜も用意してくれるベジタリアンの義母を持つと心強いです 笑。お肉ばかりだと飽きるんですよね。
e0089710_1756778.jpg

デザートは、チョコレートムース、ティラミス、アイストルテ、ect.... 5種類程用意してくれました。アイス以外はもちろん全部義母の手作り。
e0089710_17563523.jpg

ディナーを食べている時から落ち着きのない坊。5分毎に「ね~プレゼント開けようよ~」。漸くその時がやって来ました。沢山のプレゼントを貰って殆どパニック状態。プレゼントをもらって喜ぶ坊の姿を見るのは私も嬉しいのだけれど、毎年これが当然だと思う様にはなって欲しくないな。例え来年のクリスマスに絵本一冊だけのプレゼントだったとしても同じ様に大喜びしてくれる様になって欲しいのだけれど。うーむ。実際は難しいかな。

今年も12時からは例の恒例クリスマス・パーティーです。今年は(も!)坊と共にパスさせて頂きました。夫が帰ってきたのは朝の7時。夫がまだダウンしている午前中、すっごい事になっているパーティー部屋を毎年義父と私で掃除をするのですが、朝食後に義父が部屋に行ったら、なんとソファーの上で寝ている男性1名発見!その方がお帰りになるまで掃除は延期されたのでした 笑。

25日、前日ディナーに参加できなかった義兄ファミリーがランチに遊びに来ました。坊はいとこ達と久しぶりに会えて嬉しそうでした。
e0089710_175732100.jpg

皆、大きくなったね~。

25日の夜は毎年実家近所で外食と決まっています。いつも食事にはビールかワインを嗜む夫ですが、毎年この日だけはコーラ(笑)。完全復活にはあと一晩必要かな。
[PR]
by lia-swiss | 2010-12-24 17:53 | スイス生活