スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シルベスター

シルベスターは毎年お友達と我が家でディナー。

お友達が着物を着て登場してくれました!
e0089710_18191724.jpg

その美しい着物姿を見て照れている坊。やっぱり日本の血が流れているのね、キミには(笑)。

まずはアペロ。男性群はおススメワインを持ち寄ってテーブルに並べていました。その数6~7本。どーんと並ぶワインのボトルを眺めながらご満悦な様子の彼ら。その中から飲みたいワイン、是非飲んでもらいたいワインを選び抜いてボトルを開けます。私達女性群はお酒抜きカイペリーニア。とうもワインという気分ではなかったのですが、美味しい!と男性群が絶賛していたので私も一口もらいました。確かに!これは美味しい。
e0089710_18201595.jpg

毎年お友達と前菜、メイン、デザートの担当を決めて豪華なディナーにしていましたが、今回は簡単に豚しゃぶ。前回食べた豚しゃぶがあまりにも美味しかったのでリピートです。
e0089710_18193349.jpg

前回と同じところでオーダー。お値段もお手頃だし、何といっても美味しいんだ、これが。
e0089710_18195537.jpg

私達日本人にはポン酢&大根おろし、ゴマダレ、食べるラー油。スイス人達には、タルタル、ベアラウフのソース、ハニーマスタード、トリュフ入りソース、その他3種類のソースを用意しました。私達はおうどんをいただきましたが、彼らはフレンチフライ。お野菜も沢山用意しましたが、積極的に食べていたのはやはり日本人でした。同じテーブルで同じ鍋をつついていても食べ方が全く違う私達なのでした。

デザートにお友達がチョコレートのロールケーキを作って来てくれました。チョコの素敵な飾りもお手製。なんてマメな。。。いつも本当に頭が下がります。。。
e0089710_18202872.jpg

デザートをテーブルに運んだら外から激しい花火の音が。。。胸騒ぎがして時計を見てみると、あら12時。カウントダウン、ミスってしまったみたい!ラジオをつけておいたのに音楽専門のチャンネルでウントダウンがありませんでした(涙)。急いでグラスを片手にかんぱーい。おめでとう!今年もどうぞ宜しく!今年は坊も一緒に年越しです♪ 

年越し蕎麦ではなくて、デザートを皆一緒に食べました。日本の「年越し」という雰囲気はないけれど、「明けましておめでとうございます」という雰囲気ではないけれど、だから寂しいと感じる事はなくて。だってここはスイス。お祝いの仕方が違うだけ。大好きな家族と一緒にいられる事が何よりの幸せです。
Gutes Neues!
[PR]
by lia-swiss | 2010-12-31 18:18 | スイス生活