スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰りアルザス

フランスのスーパーに行きたい。美味しいパンが食べたい。ガレットが食べたい。という事で、コルマールへ車を走らせました。

まずはStaubでお鍋拝見。
e0089710_17295098.jpg

ワインナリーにも寄りたかったけれど、日帰り旅行ではちょっと時間が足りないのでまた次回。

コルマーにて念願のガレット。アルザスには何度か来ましたが、ガレットを食べるのは初めて。
e0089710_17302146.jpg

うーん。可も無く不可もなく・・・という感じ。マッシュルームが缶詰なのも個人的にはいただけない。美味しいガレットが食べられる場所を知っている方がいたら是非教えて下さい♪

フランスに来てもピザを頼む人1名。いつでも我が道を行く人です。
e0089710_17302937.jpg

出発前「フランスはケンカばかりしてるから(何処から仕入れたネタなのかは不明)イヤ!行きたくない!!」と言い張る坊。「でもね、フランスはクレープが美味しいんだよ~」の一言で態度を一変。ホイホイここまで付いて来ました。
e0089710_17303884.jpg

来て良かったでしょう?大きなクレープに大満足の坊でした♪

楽しみにしていたスーパーでの買出し。値段もスイスと比べると安いし、種類も豊富(目新しい物ばかり棚に並んでいるのでそう見えるのか分かりませんが)。昔はそうでもなかったけれど、最近は海外スーパーでのお買い物が楽しくなりました。

エシレのバターを発見。有塩の物を買いたかったのに見つからず無塩の物を。エシレではないけれど粗塩入り醗酵バターを発見したのでこちらも購入。
e0089710_17362411.jpg

Bonne Mamanシリーズ、スイスにはないマドレーヌやら、バタークッキーやらを大人買い(笑)。

Maison Ferberでは、お決まりのジャムを。
e0089710_17454788.jpg

Paulでパンを買いました。もっと沢山買ってくれば良かったと後悔。
e0089710_17465751.jpg

散々買い物につき合わされ、歩き疲れた息子から一言。
「ママと一緒だと食べ物の買い物ばっかり。つまんない!」
そう言われて気がつきましたが、車のトランクに入っているのは本当に食品のみ。夫も苦笑いです。

今日は付き合ってくれて本当にどうもありがとう♪ 食料ばかり買い込んでごめんなさい。でも、きっとね、明日のおやつの時間にはBonne Mamanのマドレーヌを買ってきたママに感謝すると思うな。
e0089710_17471262.jpg

明日は僕に付き合ってね、と坊。ハイ!了解しました。何処までもついて行きます。
[PR]
by lia-swiss | 2011-01-22 16:49 | おでかけ