スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

6歳のお誕生日会(8月)

8月に6歳になりました。我が家の坊①くん。
去年はお誕生日会当日に熱が出て、パーティーを敢え無くキャンセル。急遽アペロ@我が家に変更しましたっけね。今年は体調管理もバッチリ?!

パーティー会場は家族で所属するテニスクラブのクラブハウス。子供は総勢14人!今まではママつながりのお友達を招待させてもらう事が殆どだったけれど、今年は坊が自分でゲストを決めたので、幼稚園のお友達が殆どでした。
e0089710_4524834.jpg




まずは皆でランチ。ホットドックを食べました。この時丁度夫が助っ人で来てくれる坊①ゴッティを最寄の駅まで迎えに行ってしまって、わたくし1人with坊②で子供14人相手。。。冷や汗。

ランチ後は、早速ゲーム。子供達を3チームに分けていくつかのゲームをこなしてもらい、最終的に優勝チームを決めます。
e0089710_454686.jpg

ルール分かった?!

ゲームその①は、馬の蹄鉄投げゲーム。
e0089710_4534229.jpg

どうもまだチーム制が理解できていない様子。他のチームの子供が得点しても大喜びする子供達。まぁいいんですけれどね。楽しんでいただければ♪

ゲームその②は、王道です。宝探しゲーム。ひろーいテニス場に玩具の金貨を隠しておきました。地図をチームごとに渡して、皆で力を合わせて探してもらおう!・・・という主旨でしたが、皆さんバラバラ。地図ではなく野生の感ってやつで探し回る子供、地図を独占して探す子供、他のチームの子供と一緒に探す子供、誰かの後を常に追っかけている子供。。。まぁ色々です。子供相手のお仕事経験のある坊のゴッティによると、まだ6歳くらいだとグループで何かをするというのは難しいんだそうで。なるほど。

宝探しで炎天下の中走り回った子供達に休憩と水分補給してから、水着に着替えてもらいテニスコートのスプリンクラーで水遊び。そりゃもう大騒ぎです。楽しくってはしゃいじゃって私達の言葉なんてまったく耳に入りません。まぁここでもスイス人キッズ約2名(←いつも注意される子供は同じ)が、ダメですよ~!何度言ってもスプリンクラーに座るんだな。いつも穏やかな我が家の夫ですが、この時は流石にキレた!笑 そんな稀な姿を目にして私はビックリしました。でもね、借りているテニスクラブのスプリンクラーですから、壊されたら困っちゃいますものね。

スイカ割りもしました!
e0089710_4544412.jpg

スイカ割りが一体何の事かさっぱり?なスイス人の子供達を前に日本人の子供達が自慢げに「日本のゲームなんだよ」説明してあげている姿が微笑ましかったです。このゲームも盛り上がりましたが、スイカ食べずにダ~!と何処かへ消えるスイス人キッズ達。食べるんだよぉ。

ゲームその③は、去年日本から仕入れた金魚すくいセットが活躍。ビニールプールに玩具の金魚ちゃんたちを浮かべ、チームごとに何匹すくえる事が出来たかを競争します。日本人の子供達が一番上手だった様に思います。しかし、男の子ってやつは負けず嫌いですね~。他のチーム(もしくは他のお友達)が自分より多くすくったかどうか気になって仕方ない様子でした。

(やっと!)全ゲーム終了。結果発表の時間です。第3位(最下位とも言う)は坊のチーム。めちゃ落ち込む坊に、追い討ちを掛ける様に賞品のスマーティーズ(小)。ガクッと肩を落とす我らがバースデーキッド。第2位のチーム、スマーティーズ(中)を手にして自慢げにガッツポーズ。そして第1位の彼らにはスマーティーズ(特大)。優勝チームは、第2位&3位チームのキッズからの羨望の眼差しを楽しんだことでしょう♪

そして最後はお楽しみバースデーケーキのお時間。今年のバースデーケーキは、まさかの復活カーズのマックイーン。ついこの間観た映画のカーズ2の影響です。熱望されたマックイーンBPケーキでしたが、高橋さんが手を怪我されていて、アニメのデコは難しいとの事(高橋さん、どうぞお大事に!!!)。今回はデコなしですが、美味しいチョコレートのムースケーキをお願いしました。
e0089710_16462197.jpg

高橋さんのムースは本当に絶品。後から迎えに来た親御さん達にも食べていただきましたが大絶賛でした。

そして、私の好きなシュークリームとエクレア♪ 
e0089710_16441359.jpg
e0089710_16443093.jpg

あとは、大人用に!サンドイッチもお願いしました。写真は撮り忘れましたが、こちらも美味しい~。いくらでも食べられる~。パンが口の中でとろけます。途中で来てくれた義父母も止められない止まらない♪ 

坊①6歳のバースデーパーティー、今年も無事終了しました。今回は暑かった事もあって今までのBPの中で一番疲れました。思い出に写真を沢山撮りたかったけれど、終わってみたら写真全然撮っていないし。。。坊①含め子供達は楽しんでくれた様なので、頑張った甲斐がありましたが、夫とゴッティとの反省会では全員一致の「来年度からは少人数&簡単にね」。夫は「出来れば水曜日にお願いします」。

坊①、6歳のお誕生日おめでとう♪
貴方の無邪気なところが大好きです。誰とでもお友達になれるその才能、ずっと失わないで欲しいな。思いっきり笑って、泣いて、怒って、喜んで、そして、色々な事を経験して、大きくなってくださいな。
[PR]
by lia-swiss | 2011-10-26 16:06 | 坊①