スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Wochenkind

昨年の話になりますが、幼稚園で坊①にWochenkindの順番が回ってきました。

Wochenkindとは、先生の助手的役割ってな感じかな。1週間Wochenkindとしてのお勤めを終わらせると感謝の気持ちとして、幼稚園のお友達から絵のプレゼント。そして、その中にはお友達から坊①へのお褒めの言葉が収められています。←絵も嬉しいけれど、正直なところ親としてはこっちの方が気になる!
e0089710_5583575.jpg
e0089710_5585384.jpg
e0089710_559881.jpg

これは前回いただいたもの。上から、お友達から坊①への言葉。そして、自分自身への言葉に続き、最後は、私達親から坊①へ。
e0089710_5592193.jpg

こちらが今回のもの。
e0089710_21205866.jpg

面白いなぁーと思ったのは、両方とも坊①の容姿についてのコメントがあること。目がきれい、とか、髪の毛がキレイ、とか(笑)。やっぱり東洋人は珍しいのかな、などと思ったり。

「優しい心を持っているって書いてあるよ~!サッカー、空手が上手だって!」坊①に読んで聞かせると、とっても恥ずかしそうにしていました。そんな姿を見て、いつも「お兄ちゃんなのだから!」と小言ばかり言っている自分を反省。こんなに良い子なのだから、言葉にしてもっと積極的に褒めてあげようと思いました。
e0089710_5594650.jpg
e0089710_60668.jpg

Wochenkindのお勤め、お疲れ様でした!
[PR]
by lia-swiss | 2012-01-20 20:35 | 坊①幼稚園