スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1歳のお誕生日

って、一体いつの話だ。。。

坊②、5月で1歳になりました。

坊①の時は盛大に?バースデーパーティーをしましたが、今回は簡単なお食事会です。

せめてケーキくらいは用意してあげようと、食パンとヨーグルト、苺にバナナでなんちゃってケーキを作りました。
e0089710_1628194.jpg

やっちゃってください用に作ったようなケーキ。坊②は私たちの期待を裏切らず、ちゃんと「やっちゃって」くれました。最初は恐る恐るケーキをつついていただけでしたが、5分もたたないうちに、おててもお顔も髪の毛も洋服もテーブルも椅子もケーキでぐちゃぐちゃ。皆が笑えば、坊②も大爆笑。今まで聞いた事の無いような声で笑っていました。思う存分やっちゃった後は、優しいゴッテが残ったケーキをスプーンで食べさせてくれたのでした。




1歳3ヶ月の坊② (←只今1歳5ヶ月になりました)、見た目は坊①が小さい頃にそっくり。もう一度坊①を育てているのかと思うほどです!性格は少し神経質な所がある坊①とは違い、坊②は豪快です。・・・一抹の不安が頭を過りますが、考えない考えない 笑。さぁこれからどんな子供に育つのか今から楽しみ。

1歳になった坊②はこんな子です。

*生後3ヶ月くらいからよく笑顔を見せてくれていた坊②。1歳になった今も笑顔の絶えない子です。
*つかまらなくても1人で立つ事ができますが、数歩ヨチヨチ歩く程度。この一ヶ月中に歩けるようになるかな(6月末)←今はもうすっかり上手に歩いています。そう言えばここ暫くハイハイを見ていないかも。嬉しいような寂しいような。。。←9月初旬、後ろ向きで歩くのが楽しいみたい。お兄ちゃんのまねをしてクルクル回ってはドッスンと尻餅をついております。
*最近はベッドやソファーに登るようになってますます目が離せなくなってきました。←10月初旬ソファーの上でジャンプするので落ちやしないかとヒヤヒヤ。
*坊①の玩具の入った戸棚も開けられるようになり、よく彼の部屋から「やーめーてーぇぇぇ涙!」坊②に大切な玩具が荒らされて大泣きする声が聞こえてきます。キッチンからは戸棚を荒らされ「やぁーめぇーてぇぇぇ!!!」ママの叫び声が。
*よくお話します。何言っているんだかさっぱりですが、ずーーーっと1人で楽しそうにお話しております。← 10月初旬までの坊②語録:マミー!パパっ!レロレロレロ!ペタペタペタ!バイバイ!イエーッスっ!!
*いやだ!もういらない!と私に伝えたい時は首をこれでもかーという程横に振ります。
*ばいばい!おやすみ!と言うとお手手を振ってくれます。バスをみるとなぜか必ずバイバイ!
*ダンスは随分前から得意で、坊①の歌に合わせて上半身を横に揺らしながら踊ってくれます。貧乏揺すりみたい。。。
*いい顔!とリクエストすると顔を斜めに傾けてにこっと笑ってくれます。
*お兄ちゃんがとにかく大大大好き。
*坊①と違って、なんでも口にいれますの。
*ダメだと分かっているけれどどーしても食べちゃいたい時、拾った瞬間私に背を向けて逃亡→パクッと口に入れちゃいます。
*平らな桃、ネクタリン、ブドウ、乾燥マンゴーLOVE。
*お兄ちゃんと一緒で水遊びが大好き。水たまりの存在を無視できません。。。
*Baby玩具よりも、お兄ちゃんの玩具、ボール、キッチン用具。
*人見知りは今のところしません。
*隙あらば庭に脱走を試みます。
*お外に行きたい時には自分の靴を持って私たちの所へやってきます。
*歯磨き大嫌い。
*夜はどんなに騒いでいても一度ベッドに入ればZzzzzzz。
*午前中と午後一時間ずつ昼寝をします。
*ボール遊びが好き。ボールを蹴る姿はなかなか。将来はテニスよりサッカーかな。
*ものを投げるのがブーム。投げる時に一応私の顔色をうかがいます。
*今の所ママっこ。坊①がパパッ子で寂しいので嬉しいママです。

坊①の時と比べるとあっという間の一年でした!!!
[PR]
by lia-swiss | 2012-06-29 03:55 | 坊②