スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ママからの免疫きれる・・・

夫は3週間兵役で留守だった。週末はかろうじて帰ってこれたけど。っていうか、絶対帰ってきてよね、って感じだけど。
そして、そんな一人の時にかぎって、坊、初めてのお熱。

風邪をひいて39度の熱にうなされる坊は、目も虚ろでかなり辛そうだった。
母乳も飲まないし、お茶も飲まない。病院に連れて行ったほうがいいのか、どうしようか・・・。でも下手に緊急病院(夜だったので)なんて連れて行って、長く待たされる間に風邪がひどくなったりでもしたら大変だし・・・。外は寒いし・・・。とりあえず病院に電話してみることにした。水分補給が大切らしく、もしおしめが濡れていないようだったらまた電話して下さい、と言われる。

まず、おしめをチェック。大丈夫みたい。濡れてる。そして、座薬で熱を下げる。坊もこれでかなり楽になったようで、ようやく母乳を飲んでくれた。ホッ。お茶は哺乳瓶が苦手なので相変わらず飲んでくれなかったから、スプーンでチョコチョコ飲ませたりした。

3日くらい熱が下がったり、上がったり。ようやく良くなったかなぁ、と思うとまた熱が出たりして。あまり薬に頼りたくなかったので、39度を超えて、坊が辛そうにしている時だけ、2度使った。それ以外熱があっても比較的元気にしているときは、なるべく自然に熱が下がるのを待った。これが大変だった~。

まぁ~寝ないのなんのって。

夜は30分から1時間おきくらいに目を覚まして大泣き。寝かしつけた後、私がちょうど眠りについた頃に、ぎゃ~~~~!!!っとくる。これを毎回繰り返されるくらいなら、いっそのこと寝ないほうが楽かもしれないと思ったくらいキツかった。

4日目くらいにようやく治ったかなぁ、なんて思ったら、5日目にまた発熱。咳もちょっとでてきて心配だったので、病院に連れて行くことに。病院で先生に診てもらう時には、すっかり熱も下がっていて、ただの風邪だから心配することはないと言われた。ふ~、ここでようやく一安心。

熱も下がって元気な坊。この熱で生活リズムが崩れたのか、疲れているはずなのに(だって、ここ数日まともに寝てないし)、昼も寝ないし、夜も相変わらず1時間毎に大泣き。疲れすぎて寝れないのか?そんな日が更に2日続いた。これには本当参った。夫が戻って来た途端、今までの緊張の糸がプッツンと切れたように、睡魔と頭痛と肩こりに一気に襲われた。

その夜は坊5回くらい目を覚ました。決して少なくない回数。でも朝起きた時に、ぐっすり寝れた感覚があった私。相当寝られない日が続いてた証拠。こんな睡眠で満足できちゃうなんて、やっぱりママ強し・・・。

坊も大変だったろうけどさ、私もかなり疲れたよ。ママからの免疫も切れちゃったみだいだし、風邪ひかせないように気をつけないとね・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2006-02-06 04:29