人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食開始 6ヶ月

坊が5ヶ月くらいになると食事に対する興味をすごく強く示すようになった。 離乳食はできるのなら6ヶ月半くらいまで待ちたかったので、あともうちょっと、あともうちょっと、と先延ばしにしてきた。けれど、せっかく“食べたい!”という意欲が出てきたのだから、それはやっぱり大切にしてあげた方が良いのではないかと思うようになって、結局プラン変更。6ヶ月まであとちょっと、というところで離乳食を始めることにした。

初めは、市販のBFニンジン(きゃ~、母に怒られるぅ~。)、そして、数日後には10倍粥をあげてみた。とくに変わった様子もなかったので、最近はこの2品混ぜてあげたりしている。

市販のベービーフードから始めたのは、赤ちゃんが食べやすいように作ってあるだろうし、衛星上の面で間違いがないと思ったから。変なもの作って喉に詰まらせたり、病気にでもなられたりしたら・・・、ということで、ここは無難にプロの手に頼ることにした。それに、最初は食べるという行為に慣れる事が目的だから、栄養面など気にする必要もまだないことだし。(言い訳がましい~!)

そして、肝心の坊の反応はというと・・・
スプーンを口元に持っていくと、まず頭を起こし、両手を伸ばす。私がスプーンを唇に乗せるか乗せないかくらいの一瞬に、両手でスプーンを握って(私から奪い取って)自分の口にもっていく。一度握ったスプーンはなかなか放さない!ここで、私と坊、スプーンの引っ張り合い(笑)!しばらくして、スプーンの中に何も残っていないのが分かると、手を離して次の食事が運ばれてくるのを今か今かと足をブンブン振りながら待っている。

最初の頃は、まだうまく飲み込めず食べ物が口からちょっと出てきちゃったりしていたけれど、今はとても上手にごっくんできるようになった。予想以上に離乳食を上手に食べることができるので結構ビックリ。食い意地の張った夫と私の子だから驚くこともなかったりして・・・。

同じメニューで1ヶ月、少しずつ量を増やしていって、そして2ヶ月目からは他の野菜を食べさせてみよう。市販の離乳食って2,3品混ざっているのが殆どなので、今度はちゃんと手作りするよ~。引き続き一品ずつあげて坊の様子をみていかないと駄目だしね。

最近ハンド・ブレンダーを購入。これ、すっごい役に立つ。10倍粥をとろとろするのなんてメチャクチャ簡単。一度自力でつぶしてみたんだけど、疲れるし、なかなかお米の粒が消えなくて、なんか納得いかなかった。でもこのブレンダーのおかげで今は楽々~。
今迷っているのが、圧力鍋。やっぱり離乳食にはかかせないのかしら・・・。結構値段も高いし、どうしようかな。っていうか、圧力鍋くらい子供がいるいないに拘らず持ってろ、という感じ?
by lia-swiss | 2006-02-22 04:08 | 坊①離乳食