スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

しゃぶしゃぶ

久しぶりに家でしゃぶしゃぶしました~。

しゃぶしゃぶの準備は皆で分担。お友達はそれぞれお野菜担当、お肉担当、日本食材担当してくれたので、今回私はデザート担当。すっごく楽をさせてもらいました。

4時からアペロ。シャンペンを飲みながら皆それぞれの近況報告。仕事のこと、子育てのこと、最近はまっているDVD、本、美味しいレストラン、などなど。話はつきません。話に夢中になって、しゃぶしゃぶするの忘れそうになりました。

その忘れかけられた、しゃぶしゃぶがこちら。
e0089710_4594488.jpg

お友達がお肉屋さんで調達してくれたお肉が美味しいのなんのって。そして、最近不足していたお野菜も今日沢山食べれて、体は暖まり、気分は健康そのもの。タレはポン酢とゴマダレ、両方家にあったんですけど、賞味期限切れ。・・・多分大丈夫でしょう・・・。夫が選んでくれた赤ワインは、まだ授乳しているのでほんの少ししか飲めなかったけど(シャンペンも飲んでしまったので、このあと搾乳して母乳捨てました)、とっても美味しかった。用意した麦茶は懐かしい味がしたな。ああ、なんでお腹一杯になっちゃうんでしょう。このままずっと食べて飲んでいたい(笑)!

もう3月になるっていうのに、雪が降って冷え込んできたので、暖炉に火をつけました。暖炉があると雰囲気がでてすごく好き。部屋の電気もちょっと薄暗くして、キャンドルとかもつけて、ワイングラスを片手に暖炉の前に座るの(空想に耽ってます)。リクライニングつきのカウチかなんかあれば最高だなぁ。ま、そんなカウチ買ったところで、今はゆっくりできる時間もないんだけど(開き直って、現実直視!)。

デザートは私のチューリッヒ一番のお気に入りのケーキ屋さんから最近一番気に入っているケーキを買っておきました。去年の暮れから今年に入ってもうこのケーキ買うの10回目くらい。いくら食い意地の張った私たち夫婦でも10回も自分たちで食べてないですよ~(笑)。お土産にすると毎回喜んでもらえるので、重宝しています。見た目よりそんな重たくないし、結構小さいのでペロッと食べれちゃうんです。
e0089710_504210.jpg

e0089710_505797.jpg


結構早い時間から集まったのに、楽しい時間というのは、アッという間に過ぎてしまうもの。今日は一日中夫が坊の面倒を見てくれていたので、まるで身軽な子なし時代に戻ったようでした。その身軽さが楽しくもあり、でもなんだかちょっと物足りないような、不思議な感じ。いや、すごく楽しいんですよ。お友達との会話にも集中できるし。普段は坊と会話と一度に2つのことに気をまわさなくちゃいけないので、どちらもなんだか中途半端なような状態ですから。でも、やっぱり坊がそばにいないと寂しい・・・のかな???お友達が帰った後、無性に坊に会いたくなって、そーっと子供部屋に入って寝顔を見てきちゃいました。

今日ずっと坊の面倒を見てくれていた夫。せっかくの週末だというのに、ゆっくりすることもできずに疲れたことでしょう。でも、私が楽しかったよぉ~と報告すると、すごく喜んでくれて、“もっと頻繁に集まればいいのに。いつでも坊の面倒は見てあげるから。”なんてニクイことを言ってくれます。お友達が来るから、と言って早朝出かけて素敵な花束を買ってきてくれた彼は、私が言うのもなんですが、とっても素敵な夫なのです。
[PR]
by lia-swiss | 2006-02-26 17:48 | おうちdeごはん