スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マミ~ってよんでぇ

坊、ここ2ヶ月くらいで、まぁ、よくしゃべるようになりました。

まず、ア行で。
アウ~ アウアウアウ~。
アウア~!!!なんて言うからスイス人喜ぶ喜ぶ。

ふんばっているような声で、む~~う~~、とか、下唇噛みながら、ん~~ん~~ん~~、っていうのも多い。何度おむつを確認したことか・・・。

クゥ~~~、とか、カァ~~~、なんていうのもあって、かなりスイス・ドイツ語はいってます。この発音を真似しておしゃべりしてあげると、”僕の言葉を話す人が他にもいたんだ~(感激)!!”、って目をキラキラさせて私たちの事を見つめるんです。

そして、ダ行でのおしゃべりが今一番のお気に入り。
ダイダイダァ~~~ダァァァ~~~ ダッ!
そして驚くことに、ハイ、ダディ~!って言うんです。というか、そう聞こえるんですけどね。スイスでは、パパのことをパピって言いますが、いっそのこと英語式でダディーと呼ばせようかと。この調子だと早く覚えてくれそうですしね。でも・・・ママはどこいった~? ハイ、マミ~!ってなぜ言わない(ムカ)。

ちなみに、皆さんはお子さんからは何と呼ばれているのでしょうか?名前で?ママ?マミ?お母さん?
[PR]
by lia-swiss | 2006-03-30 03:37 | 坊①