人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食 便秘解消編

坊は産まれてから比較的いつも便秘気味。小児科の先生やMutterberatung(母親相談室?)で相談しても、母乳を飲んでいる赤ちゃんはみんなそんなものだと言われるだけだった。便が硬くなければ大丈夫なんだという。

2回食を始めた頃から結構固めの便がでるようになったので、水分を取らせたり、便秘になりそうなものは控えてきたのだけれど、一向に良くならない。しかも一週間くらい出なかったので、これはマズイというんで、お医者さんに電話して便秘に効くというシロップを薬局で手にいれて飲ませた。1週間くらい飲ませたら、多少善くなった。

自然に便がでるようにしてあげるには、きっと果物だろうな、と分かっていたんだけれど、まずは基本の野菜類に慣れてもらって、それから果物を取り入れたかったので、もうちょっと様子を見ることにした。

3週間程前にMutterberatungへ離乳食の進め方について相談しに行った時、食べさせる量をもう少し増やした方がいい、と言われた。もうそろそろ果物をおやつ感覚であげてみたらどうかとアドバイスされたので、もう7ヶ月を過ぎたことだし、果物解禁することにした。

便秘にいいと言われているりんごや洋ナシ、もちろんオーガニックのものを煮てハンドミキサーでプュレーにして、お粥に混ぜてあげてみた。甘くて食べやすいらしく、沢山食べてくれた。その後の効果は?ばっちり!出る出る。この間なんて、一日に4回くらいでたし。でっかいのが。でもまだ硬いの。どうやったら柔らかくなってくれるのかしら。

夫がどうしても食べさせたいというので、先週末に初めてバナナをあげてみた。おやつに、ほんのちょっとね。絶対好きだろうと思ったんだけれど、駄目みたい。うえ~って顔して食べてくれない。ネスレからでている即席Milchgriess(セモリナ粉と粉ミルク)に混ぜてあげてみた。ちなみにこのMilchgriessも今回初挑戦。これまた相談室で、果物と混ぜて少量あげると良いとアドバイスされた。味見したけど、なかなか美味しい。これなら食べてくれるかな?・・・これも駄目だった。バナナが嫌いな子供もいるんだね~。今度ちょっと暖かくしてみようかな。そうしたら、まろやかになって食べやすくなるかな。

離乳食の進め方においてアドバイスされたことはまだある。プロテイン。
週に2回、お肉だったら30g、卵黄、フレッシュチーズとかなら週に一回、食べさせてあげて下さいだって。まだ卵黄やフレッシュチーズなんてあげたくないので、まずは豆腐とか鶏肉あたり食べさせてみようと思って、またオーガニックのものを買い込んだ。

オーガニックの鶏肉(って高い~!!!のね。)を茹でて、これまたハンドミキサーでまろやかになるまでマゼマゼ。BFの野菜プューレと混ぜて食べさせてみた。果物の時ほど喜んで食べているという印象はなかったけど、全部食べてくれた。残りの鶏肉は30gづつ取り分けて冷凍した。りんごのプューレと今度は混ぜてみるか・・・。

まだ便は硬いものの、出るものが出て気分爽快らしく、ここ1~2週間、坊ご機嫌。3週間くらい前、毎日のように夜中5回くらい目を覚まして、ぎゃ~ぎゃ~泣いていたのは、やっぱり便秘気味で調子が良くなかったからかも?それとも、おっぱい+離乳食が足りてなかったからか?どちらにしても、今は夜も比較的ちゃんと寝てくれるようになったし、ママは嬉しいよ。夜中担当パパなんて、きっともっと嬉しいはずよ。ヨディホイっ!

あとは便を柔らかくしないとなぁ~。おしり、痛くなっちゃうもんね。やっぱり水分しかないか・・・。
離乳食 便秘解消編_e0089710_3173022.jpg

by lia-swiss | 2006-04-30 00:25 | 坊①離乳食