スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

所詮些細なことなのよ

うちは猫ちゃんを2匹、家の中とバルコニーで飼っている。
私自身、家の中でペットを飼うのは初めてなので、猫がバルコニーとはいえ外と家の中を自由に出入りすることに多少抵抗を感じる部分がある。なので、坊の部屋と私達の寝室には猫ちゃん達出入り禁止。そして、台所も私達が留守の時はドアを閉めることにしている。

まめに掃除をするようにしているし、水ぶきもしているけれど、私が床に座ることはないし、まして坊を床で遊ばせるなんてことなんてのは論外。(こちらで生活するようになってからは、日本にいた時みたいに床に座ることはしなくなったから、猫だけのせいではないのかもしれないけどね。)普段は、坊を私達のベッドの上か、ラウフギッターの中で遊ばせたり、ベイビーシッターに座らせたりしている。

でも最近、お座りやハイハイをするようになるには床におろしてあげたほうが良い、という話を聞いて、何とか家でも床で遊ばせることができるように解決策を見つけなくてはと思うようになった。解決策って言ったって、毎回丹念に掃除をするしかない。

猫ちゃん達の主な遊び場であるリビングで坊を遊ばせるのには、まだ抵抗があるので、まずは坊のお部屋のなかに大きくて厚めのタオルケットをしいて床デビューさせることにした。坊はとっても楽しそうに広い床の上をこっちにゴロゴロ、あっちにゴロゴロ。
e0089710_574863.jpg

e0089710_5102756.jpg

先日、仲の良い友達が赤ちゃんを連れて家に遊びに来た。今まではラウフギッターの中に二人を入れていたのだけれど、今回思い切ってリビングの床にタオルケットをまた敷いてそこで遊ばせてみることにした。

私って神経質で嫌だな~、と思いつつも、坊が少しでも床に直接触ろうものなら、抱き上げてまたタオルの敷いてある上に戻していた。反対に、友達は全く抵抗がないようで、直接床の上で遊ばせたり、座らせたりしていた。あ~小さい~私って。

夫も、ちゃんと掃除してあればそんなに神経質になる程のことでもないでしょうに、と言う。頭では分かっていても、生理的に受け入れられない。そのうちハイハイするようになったら、本当どうしよう・・・。坊の部屋だけってわけにもいかないだろうし、ガーリングじゃないけれど、坊がハイハイする前を掃除していくわけにもいかない。

母はそんなちっちぇ~事に一々拘っていられない・・・はず。坊がそこらじゅうをハイハイしまくる日は必ず来る。しかもかなりすぐに。こんな事言っていられるのも、新しい生活のリズムに慣れるまでのちょっとの間だけ。そのうちこんな些細なこと気にならなくなる・・・と思う。っていうか、これからもっと忙しくなるママ、そんな事気にしてらんないでしょう、実際に。

坊にとっても、猫ちゃんにとっても、そして私達にとっても過ごしやすい環境を作るにはどうしたらいいものか。・・・って、こ~んな些細なことでグチグチいって、過ごし難い環境を作っているのは・・・あたし???・・・だけ???・・・だったりして。
[PR]
by lia-swiss | 2006-04-18 04:50 | 坊①