スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハイハイ、そしてお座り

5月5日こどもの日にちゃんとハイハイができるようになりました!今までは腕力だけで前進していたのですが、ようやく手足を使ってのハイハイです。

行動範囲がぐ~んと広がり、今までは坊の部屋内だけだったのが、気づくといつの間にか部屋を出て廊下へ。パチパチ手のひらが床を打つ音が聞こえたので、音のする方に目をやると、そこにはデヘェ~と笑っている坊が。
どうやら猫達を追いかけて廊下まで出てきたよう。猫達のいる方向へ向かって突進するものだから、驚いた猫達は凄い勢いで逃げていきます。

もうこれで、猫の毛が~、埃が~、汚い~!!!とか言ってられなくなりました。すごく嬉しそうに猫を追いかけて行く坊の姿を見ていると、抱き上げて部屋に連れて行くなんてことできません。・・・仕方がありません。これからは坊に体を張って床掃除をしてもらうことにします♪

そして、それから2日後、今度はお座りも自分でできるようになりました!まだ四つん這いの姿勢からなかなか足が上手く抜けないようで、疲れている時などは土下座ポーズで休憩を取っています。
4月の後半くらいから一応座ることはできるようになっていたものの、お座りの姿勢を自ら崩すことができずにいたので、ほっておくといつまでも座ったまま遊んでいました。それがここ数日でお座りの姿勢からの脱出成功、そして、更には自分で座ることができるように!

ハイハイにお座り、できるようになるまで本当あっと言う間でした。うちはまだつかまり立ちすらしないのですが、この調子で”たっち”ができるようになり、そして、すぐに歩けるようになるんでしょうね。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-06 02:45 | 坊①