スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちょっくら立ってみる?

ここ2週間で坊の成長が著しい。

まずは、はいはい。今までは這うように前進していたのが、両手のひらと両膝を床につつけて四つん這いの姿ではいはいするようになった。

お座りでは、なかなか片足が抜けずにいたけれど、それも最近は楽々クリア。ここ数回正座しているところを発見!

指先が器用に動くようになってきた。今まで本は食べるもの(笑)だったのが、最近はページをめくることができるように。3ページくらいめくったらまた食べてるけど。

そして、つかまり立ちができるようになった。突然ソファにへばりついて何をしているのかと思ったら、どうやら立とうとしているようだということに気づいた。格闘すること数分。ようやく立ち上がった時には本人大喜びして奇声をあげていた(笑)。
一度立ち上がることができて自信をつけたのか、それからはつかまり立ちの練習。座って、立って、の繰り返しが何度が続く。そのうちに立つまでの所要時間もどんどん短くなってきて、たった15分やそこらなのに、つかまり立ちを完全にマスター。ついさっきまで立てなかったなんてことがまるで嘘のよう!

翌日は、伝い歩きの練習にとりかかっていた。フラフラ不安定なものの、ソファの淵につかまってたった数歩だけれど自分で歩けるようになっていた。当人、もう1人で立てる+歩けると思っているようで、たまに両手をソファから離してニコニコ笑っている。もちろん立っていられる訳がないので、どって~んと倒れないように背中を支えてやっているのだけれど、これを見ていない隙にやられたらちょっと恐いかな。立つのも結構だけれど、今度は上手に尻餅をつく方法でも習得してもらいたいもの。

毎回坊の成長の早さには驚かされるけれど、今回ほどその早さを実感したことはなかった。ハイハイがようやくできるようになったな~なんて思っていたら、あっと言う間につかまり立ちができるようになっちゃっうんだもの。
それにしても、本能というのは本当にすごい。誰に言われる訳でもなく、ある日突然思いついたようにつかまり立ちにチャレンジする。ふっと頭にひらめくのかしら、今日はちょっくら立ってみようか、とか歩いてみようか、とか?
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-08 16:27 | 坊①