スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Babyschwimmen

Babyスイミングのクラスに行って来ました。

坊はお風呂大好き。毎回凄いはしゃぎようなのでお風呂の後は何処も彼処も水浸しです。そんな坊のことなので、絶対プールで遊ぶのも好きなはずと思い、このクラスをとることにしました。

私と夫二人で一緒に坊をつれてプールに入ろうと思ったのですが、どちらか片方のみということだったので、今回は夫にお願いしました。
いざクラスがはじまってみてビックリ。私達のほかにあと4組いたのですが、土曜日のクラスということもあってか、プールに入ったのは全員パパ!パパ土曜の早朝から頑張ります!

Babyスイミングでは、やはり慣れていない赤ちゃんが多いので、最初のクラスは泣く子がとっても多いのだそうです。うちは、どうなるかな・・・とちょっと心配していたのですが、全くその必要はありませんでした。隣で泣く子をよそに、坊は最初から両手で水面をバシバシ叩いて大喜び。

最初は歌なんかを歌いながらのウォーミングアップから始まって、徐々に赤ちゃん達を水に慣らしていきます。パパに支えてもらって泳いだり、先生にジョウロで水を顔にかけてもらったり、おもちゃのボールを泳いで拾いにいったり(赤ちゃん達が行きたい方向に向かってパパ達が押してあげます), etc...。最後の方になるにしたがって、Babyたちがチャレンジする技?!にも難度が増してきます。そして、今回一番難しいと思われる、水中に潜ることに坊も初挑戦する時がきました。

皆が見守る中一組ずつ順番に、eins, zwei und drei の合図でパパと一緒にもぐります。ザバ~ンと上がってきた時のBabyたちの反応は様々。驚いて泣く子もいれば、無表情な子もいます。坊はというと、かなりビックリした・・・というよりはキョトンとした様子で上がってきました。いや初挑戦のわりにはよくやったと思います!
上には上がいるもので、エマちゃんという赤ちゃんはもぐった後笑いながら水から出てきました。彼女の前世はきっと魚だったに違いない!逆に、終始泣いていた子なんかは今回見送っていました。同じ赤ちゃんですが、本当色々ですよね。

30分のクラスなのですが、さすがに最後の方は疲れたのか、み~んなパパに抱えられながら目を擦っていました(笑)。皆よく寝てくれることでしょう~。

クラスの後は、車で通りかかった所におしゃれなカフェがあったので、そこで家族3人で朝ごはんです。午前中、日は照っているのだけれど、まだそんなに暑くなくって、気持ちいい~。外に座ってのんびりとマキアートとクロワッサンを楽しみました。
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-17 04:02 | 坊①