スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食の記録 9ヶ月

9ヶ月半になるまで、いろいろ試してようやく落ち着いた。

朝6時から7時くらいの間に起床、そして、母乳。9時くらいに、軽い朝食。果物だけ、またはそれにMilchgriessを混ぜたものをちょっと。

お昼は、野菜をやわらかく煮たものとお粥、またはポテトなどと混ぜたもの。調味料は一切使わないけれど、植物性のオイルは少し加える。又は、市販のBF。調味料が入っていないものを選ぼうとすると、月齢が低い赤ちゃん用にペースト状になっているものが圧倒的で、モグモグしたい坊にとってはこれだと物足りないので、作っておいた野菜とかお粥とか鶏肉なんかを混ぜる。一日のうちで一番量が多いのはお昼ご飯。

午後のおやつには、バナナ、又は洋ナシやリンゴを煮たものを少し。それでもお腹がすいているようであれば、そこに少しMilchgriessを足してやる。

それまでは昼と夜に離乳食だったのを、朝と昼に切り替えた。
夜は離乳食の代わりに、母乳。そして飲み足りないようだったらミルクを少し足すことにした。日中に沢山食べてもらって、夜は軽めにしたかったのと、まだ食べられるものに制限のある離乳食から栄養をしっかり取れていないのではないかと心配になったので、母乳(とミルク)をちゃんと飲んでもらおうと考えたから。

8時半頃までには就寝。夜12時に目を覚すので、その時は母乳。その後、朝までに1~2回目を覚ますこともあったけれど、決してお腹が空いているわけではないと思ったので、夜中の授乳をストップし、夜の12時を最後に翌朝まで何も与えないことにした。最初の何日かは夜中に起きて泣いていたが、授乳はせずに再び寝かしつけるようにした。これが予想以上に早く、そして上手くいき、それからは起きても1回くらい。時には12時から翌朝7時くらいまでは良く寝てくれるようになった。

一度に食べる量も増えてきたので、食後は母乳も殆ど飲まなくなった。なるべく6時間ごとに授乳することにして、なんとか母乳維持に努める。
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-12 03:36 | 坊①離乳食