スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちょっとだけ 意思表示

ここ一ヵ月くらいで今までになく色んな事をして私達を楽しませてくれるようになった坊。最近は、泣く、笑う以外の手段を使って私達にメッセージを送れるようになってきたので、夫と2人で推測するのがまた楽しい。

まずは、ご飯の時。お気に召さないものを私がスプーンで口に運ぼうとすると、両目をギュッと何度もつぶって、絶対口を開けない。どうも、美味しくない、食べたくない、の意味らしい。

最近になって、この目をギュっとつぶるのをしなくなったな~、なんて思っていたら、それと入れ替わりに、今度は首を何度も横に振って、イヤイヤ~するようになった。もう食べたくない時、寝たくない時、歯磨きしたくない時、首を横に振る。でも、私が何か聞くと必ずと言っていいほど、毎回首を振るので、いつもイヤと言っているわけではないらしい?!

私が離れた所にいると、床に座ったままの姿勢で私の方を上目づかいで見ながら片手をあげる。そのポーズを何度かした時に、私が駆け寄ってタッチさせてあげたので、いつのまにか“片手をあげる=私が飛んでくる”という式がなりたったよう。ママ、こっちに来て~ということらしい。

お昼寝の時など、なかなか寝付けない時は、ベッドの柵に手を掛けて立ちあがって泣き始める坊。坊のお気に入りのぬいぐるみが最近よくベッドの横に落ちているな、と思っていたら、どうやら落ちていたのではなくて、柵の間から床に落としていたよう。何度このぬいぐるみを拾ってベッドの中に戻してやっても、結果は同じ。何度でも柵の間から落とす。コレをする時は何をやっても絶対寝ないので、もしかしらたら、“僕も(このぬいぐるみのように)ベッドから出たいの!”っていう意味があったりして?なんて思っている。考えすぎ?
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-04 03:01 | 坊①