スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

実家で遊ぶ

今週末は夫の実家に遊びに行ってきました。

夫は毎年恒例のGurten Festivalに友達と行くことになっていたので、私は実家で坊と一緒に義母と過ごすことにしました。義父は今回Harley Davidsonに乗って友達と4日間の旅に出ていたので、残念ながら不在。

ちなみにこのフェスティバル、毎年夫と友達の恒例行事になっていて、今年も一緒に行かないかと誘われたのですが、その誘われた日の大物アーティストが・・・ビリー・アイドル・・・・。行くかっ、そんなもん。それに夫やその友達は皆で集まってビール飲みながらワイワイやりたいだけなので、私は今年もまた不参加ということでお願いしておきました。

坊は夫の実家が大好き。おじいちゃんとおばあちゃんに沢山遊んでもらえるのが、楽しくて、嬉しくて仕方ないのです。今回も義母のそばを離れようとしません。義母がその場をちょっとでも離れると、この私を置いて!、義母探しの旅に出てしまうほど。
お義母さん、もしかして私の知らないところでチョコとかあげてませんか(笑)?

さて、今回義母が随分昔にもらったという円形の箱の数々を物置から探して、坊のために用意しておいてくれました。坊はその色とりどりの箱を見つけると、他のことなんてまるで眼中にないといった感じで、蓋を開けたり、閉めたり、箱の中に何か入れてみたり・・・大忙し。
e0089710_21561067.jpg
e0089710_21562389.jpg

自分の思うように箱の蓋を開けられなかったりすると、癇癪を起こして箱を床に叩きつけたり、箱を乱暴に扱ったりしていて、あれ、自己主張が強くなってきたのかな?なんて思いました。
いつもニコニコ笑っているわが子はもちろん可愛いのですが、癇癪を起こしている我が子もまた可愛い!当人ものすごく真剣なんでしょうけれど、義母と二人で目を見合わせて大笑いしてしましました。本当、この時期は何をやっても可愛いんです!

夕方漸く涼しくなってきた頃に、今度はおばあちゃんに三輪車の乗り方を教わりました。
e0089710_21564466.jpg

e0089710_2157361.jpg
e0089710_21571628.jpg

涼しくなって元気になったのか、もう夜8時過ぎているというのに、芝生の上で立っちの練習。下が芝生(柔らかい)というのを分かっているのか、いつもの恐る恐るという感じは全くなくて、思い切りよく立っていました。その分結構大胆に尻餅もついていましたが、本人それさえも楽しんでいる様子でした。

沢山立っちを披露してくれた坊は、興奮のため結局寝付いたのが9時半とかなり遅くなってしまいました。坊が寝るまで待った夕飯は、義母の手作りピザ。お料理上手の義母なので、もちろん今回のピザもほっぺが落ちそうになるくらい美味しかったです。待った甲斐があった!

さて、夫の行方は、というと、夕食の後義母と赤ワインを飲みながら話にふけっていると、何処からともなくフラフラになって帰ってきました。まだ12時前!そんなんでいいのか~と義母と二人で説教したんですけれど、酔っ払っているというよりは、それを通り越して二日酔いで苦しんでいる夫は、私たちの言っていることなんて全然耳に入っていない様子でした(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-15 21:58 | 坊①