スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一緒に遊ぶって楽しい!

先日訪れたストックホルムの友達夫婦には、ちょうど坊より2ヶ月上の男の子がいます。私達の滞在中、朝起きてから夜寝るまで、坊はそのお兄ちゃんとずっと一緒でした。

最初はお互いの存在を認め合っていなくて、同じ部屋で遊んでいても見向きもせず、ひたすら別々に遊んでいました。ところが、一緒にお出かけして、お風呂に入って、ご飯を食べて、毎日行動を共にしているうちに、本当の兄弟のようにすっかり仲良く!
e0089710_16473923.jpg

おもちゃの取り合いはもちろん、追いかけっこ、プロレスごっこ、お菓子をあげたり、もらったり、一緒に笑ったり、泣いたり、慰めあったり、お話したり(ママの悪口言い合ったり!?)、喧嘩したり・・・。今回、坊は初めて、他の子供と“一緒に遊ぶ”、という楽しさを学んだ・経験したように思います。

坊は沢山の刺激を受けて、いろいろな事を吸収しました。毎日とっても生き生きしていて、表情もみるみる豊かになるし、新しい動作もお兄ちゃんから学んで、たった数日間だというのにすごい成長ぶりでした。

最後の日、もうすぐお別れの時がくることが何となく分かったのでしょうか、”もっともっと一緒にいたいんだよ~、もっともっとお兄ちゃんから教えてもらいたいことがたっくさんあるんだよ~”、と言わんばかりにお兄ちゃんのそばを離れません。最後の最後まで仲良く遊んでいたので、お別れの時に二人を引き離すのは心がズキッと痛みました。

また次に会えるときに、果たしてお互いのことを覚えているのかしら。
坊、そうだといいね。
e0089710_16475637.jpg

またね~!
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-28 16:37 | 坊①