スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初めてのお誕生日パーティ

昨日、坊がめでたく一歳の誕生日を迎えました。

一歳の誕生日パーティーというと、どうしても大人のものになってしまいがちなので、せっかくの坊の記念すべき日、坊が一番楽しめるようなパーティーにしたい!と思い、育児ブロガーチューリッヒ支部皆さん、chiemiちゃんflumさんKanaちゃんmeiz-bikさん、そして、ukoちゃんのお子様たちをパーティーに招待させて頂きました。ママもパパももちろんWelcome! 皆さん一家そろって我が家まで来てくださいました。
坊のゴッティ、ゴッテとその彼氏も駆けつけてくれて、総勢21人のパーティーとなりました。




ブロガー仲間の皆さん一斉にいらっしゃったので、これは大型バスでも借りてきたのかと思いましたよ~!到着してから真っ先に、坊のお部屋を風船や手作りの物で誕生日用に可愛く飾り付けてくれました!丁度お昼寝から目を覚ました坊は、一体何が起こったんだ・・・呆然。
e0089710_2195392.jpg

今回結構な人数だったので、食事は簡単にハンバーガー、ホットドック、ソーセージ。前菜や、付け合せなど、皆さんも持ち寄って下さいました。
e0089710_21214596.jpg

e0089710_2122665.jpg

どれもとっても美味しかったです!

この日主役の坊に、王冠を用意しておいたので、かぶらせてみました。普段、帽子などかぶらせても、すぐに取ってしまうのに、皆が可愛い~という声を聞いたのか、そのまま写真も撮らせてくれました。なんて珍しい!何となく自分の特別の日だってこと、分かってるのかな?!
e0089710_2058642.jpg

いいねぇ~、いいねぇ~、を連発しながら王冠をかぶった坊を一生懸命撮ってくれたchiemiちゃん、エッチなカメラマンみたい(笑)。かなりの怪しさに、私たち皆大笑い!写真撮影もとっても上手なchiemiちゃんですが、さすが本職、フラワーのアレンジも素晴らしい!その作品がこちら。夏らしくて、さわやかで、素敵!!!これにはパーティーに来ていた方たち皆うっとりです。
e0089710_4101771.jpg

chiemiちゃんの旦那様コニーさんは、パーティーの間中、託児所のお兄さんになっていました。ずっと子供一緒に遊んでいるコニーさん。きっとお家でも面倒見のいいパパなんだろうな~。拓真くんは、この日残念ながら思い出のプール(笑)で水遊びをすることはできなかったので、心なしか寂しそう・・・(笑)。でも、”あぼそぉ~(あそぼぉ~)”って、皆と元気よく遊んでいました!
e0089710_3265226.jpg

パーティーを上手に仕切ってくれたmeizさん。自分は座ったままで、周りに上手に指示だします(笑)!meizさんのおかげで、プログラムさえなかった坊の誕生日会が、ちゃんと段取りよく進んでいきました。話題の新品カメラを持ってきて、沢山写真を撮ってくれた父ちゃん。こういう風に微笑む人には悪い人いない!の典型。うちの夫、”めちゃくちゃ良い人だよ。”って感動してました。花ちゃんは、坊にとっても優しくしてくれて、たまに話かけてくれていました。小さな子供がもっと小さな子に話しかけている姿って、めちゃくちゃ可愛い!!!

その母ちゃんが仕切ってくれたバースデイ・ケーキのセレモニー。
そろったバースデイ・ケーキは全部で3つ!!!ケーキを目の前にして、”こ・・・これ僕全部いっちゃっていいの?ママ?・・・” 戸惑いを隠しきれない様子の坊(笑)。一人ケーキの前に座らされ、まるで有名人の婚約記者会見なみの撮影会、そしてHappy Birthdayの大合唱にただただ唖然としていました。
e0089710_327474.jpg

右がmeziさん手作りのショートケーキ。3段になっているんですよ~。フワフワ、しっとりで美味しいんです!あっという間になくなってしまいました。そして、左がキャナちゃんが、坊が食べれるようにと、子供用に特別に作ってきてくれたヨーグルトのケーキ。ケーキを食べたことのない坊は、初め戸惑っていましたが、慣れたら、スプーンを口に運ぶのが遅いママに腹を立てて、”うっ!(訳:早くしろっ!)”と何度もせがむほどに!子供だけではなくって、大人の私たちにもサッパリしてとっても美味しかったです!真ん中が、私たちがお店でオーダーしたクマさんのチョコレート・ケーキ。これは、見せるケーキ。一応子供の誕生日っぽいかな、と思って。でも坊はまだ食べちゃ駄目です。

来てくださっただけでも嬉しいのに、皆さんから坊にと素敵なプレゼントを沢山頂きました!!!

まずは、いつもの4人から。今度コニーさんのお兄さんに写真を撮って頂く事になっているので、その写真を貼れるようにと、大きくて素敵なアルバム、そして、皆さんが一言ずつメッセージを書いてくれた可愛い手作りカード!小さな写真や、素敵なアルファベットのスタンプが沢山使われていて、手作りの感じがよくでてます!なんてクリエイティブなんんでしょう!私の好きな星の王子様の絵も貼ってあって、一度くらいしか言った事ないのに、よく覚えていてくれたなぁ~、と感動しました。
e0089710_20584235.jpg

手足のスタンプ押しました。
これはすごい良い思い出になるはず!とっても良いアイディアに感動。
e0089710_348170.jpg

さて、何人で坊の手のひら押しているでしょう(笑)?
e0089710_3481860.jpg


他にも、”家族愛”の象徴であるペンギンのモチーフがついた、坊と私のネックレスと夫用に携帯のストラップをセットで頂きました。もちろん、ukoちゃん手作りです!bebe jewel*ファンの私としてはうれしい限り。コレクションが増えて嬉!
e0089710_357050.jpg

その素敵なセンスの持ち主ukoちゃんは、ママのお手本のような人。優しい笑顔に惹きつけられたかのように、気づくとukoちゃんのところにいる坊。えっ、ukoママの方がいい?!そして、ceyくんとおそろいのシャツを着て登場のottoさん。今回は、Kanaちゃんの旦那様とず~~~~~~っとお話してました。今度は私たちともお話してねっ!(笑・冗談です!) 相変わらずマイペース・平和主義のceyくん。おでこまでずれた王冠も気にせず歩き続けるそのマイペースぶりに、私は腹を抱えて笑ってしまいました。可愛すぎ♪

まだこれで会うのは2回目のFlumさんからも、ベッドタイム用にと素敵な絵本、そしてかわいい~パジャマ、手作りクッキーを頂きました。日本から帰って来たばかりで時差もあるだろうに、わざわざ来て下さってありがとうございました。お子さんはまだ8ヶ月なのに、最初から最後まで、泣くことも、機嫌を損ねることもなく、ニコニコ顔。この日は、可愛い蝶ネクタイでビシッときめてきた、おしゃれさんです!まだお子さんが小さいため目が離せないので、なかなかゆっくりとお話できませんでしたが、また懲りずに会って下さいね!

パーティーももう後半になる頃、Kanaちゃんが、とっても澄んだ、でも力強い声で You've got a friend を熱唱してくれました!この歌を聴きながら、スイスで知り合えた素敵なお友達、まだ知り合ってまもない私たちにこんなに優しくしてくれる皆、この縁を大切にしていきたいな、と改めて思いました。坊も私の膝に座って、Kanaちゃんの歌をじっと聞いていました。途中、何度か歓声をあげて、パチパチ拍手!

シンガー・Kanaちゃんの旦那様も只者ではありません。料理上手なんですよ!今回うちのキッチンでサラダを作ってくれたのですが、手際がいいのなんのって。夫にも見習わってもらわなくっちゃ。そうそう、ukoちゃんの旦那様とばっかり話してんの(しつこいって?)。気づくとツーショットになっている2人。一体どうなっているのでしょう(笑)。そして、最近歩き始めたエルたん。最後は遊びつかれてパパの胸で寝ていました。何の夢見てたんでしょうね。

6時間くらいのパーティーだったでしょうか、子供のパーティーにしては長かったですが、皆お昼寝パスして楽しそうに遊んでいました。でも最後のほうは、キ~っとなるまであとちょっと、というギリギリの線で遊んでいたので、皆さん帰りの車の中、結構大変だったんじゃないでしょうか(笑)。ちょっとゲストブックを出すのが遅くなってしまったせいで、お開きが遅くなってしまいましたね。ごめんなさい!

そのギリギリのところで遊んでいる3人。この後、このおもちゃをめぐって壮絶なる戦いが・・・。
e0089710_4183416.jpg


書いても、書いても、書ききれない、それは素敵なこと・楽しいこと盛りだくさんのパーティーでした。私の理想のパーティー。まさに、そのものでした。それを実現させて下さった皆様に本当に感謝!です。坊が大きくなった時、記念すべき一歳のお誕生日をどうお祝いしたのか、ビデオや写真を一緒に見ながら振り返りたいと思います。その頃、子供たち同士、お付き合いがあるかな?あるといいな。・・・男の子ばっかりのこのメンバー、唯一女の子の花ちゃんの取り合いしてたりして?

皆さん、本当にどうもありがとうございました。これからも一緒に子育て楽しんで、一緒に楽しい思い出作っていきましょうね!
[PR]
by lia-swiss | 2006-08-12 18:09 | 坊①