スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

花ちゃん、お誕生日おめでとうっ!

先日、meiz-bikさん愛娘、そして、私たちのプリンセス、花ちゃんのお誕生日パーティーに招待して頂きました。仲良くさせてもらっているチューリッヒ育児ブロガー仲間の中では最年長の花ちゃん。今年で3歳です!

この日招待されたのは、うちを含めて5家族。meizさんの長年のお友達Sさん一家、chiemiちゃん一家、ukoちゃん一家、そして、今回始めてお会いすることができたakiさん一家。akiさんのブログはたまに覗かせてもらっていたのですが、はい、読み逃げしていました。ごめんなさい。

e0089710_54525.jpg
お花屋さんで注文したお花の冠。気に入ってくれたのかな?結構かぶっていてくれました。よかった!
e0089710_5114361.jpg
chiemiちゃんのお花。ピンクのバラがとっても素敵です。

初めてお伺いしたmeizさんのお家。街からそれほど離れていないのに、とっても自然が身近で、窓からアルプスが見えたりします。そして、大きなバルコニー!!!お天気に恵まれたので、パーティーはこの素敵なバルコニーで行われました。

前回坊の一歳の誕生日会の時は、皆さんにいろいろ差し入れを頂いた怠け者の私ですが、今回は、meizさん一人で5家族おもてなしですよ~。すごい~!!!かっこいい~!!!
お寿司、肉汁ジュージューの肉まん、蜂蜜を絡めてオーブンで焼いたという手羽先、ひき肉のた~くさん入ったカレー。そして、デザートにプロフィトロール、プリンですっ!!!
どれも本当に美味しくって、もう感動!普通これだけ沢山の品を作るとなると(それもこの人数!)、母ちゃん忙しくて、台所から出て来れないんじゃないかと思いますよね。いいえ、ちゃんとパーティーにも参加してました。一体、いつ作ってたんだろっ?!写真ですが、食べるのに夢中になって撮り損ねました。ブロガー失格。

食べ物だけじゃないんですよ、ちゃんとイベントも盛り沢山。
まずは大人向けの工作(笑)。ポラロイドで撮ってもらった写真を台紙に貼って、花ちゃんへのメッセージ・カードを手作りします。可愛いキットを使って、切ったり、貼ったり、塗ったり・・・夫も子供も忘れて没頭する私達。
e0089710_5251711.jpg
終えた人から、父ちゃん手作りハム入りクロワッサン!!!にありつけます!
父ちゃん、素晴らしく美味しかったです、このクロワッサン。坊もいっぱい食べました。

子供用にもトランポリンとか、車、砂場、絵の具、なんかが用意されてあったので、子供たちは退屈することなく遊びまわっていました。それにしても、これだけ子供がいるのに、一緒に遊ばないんですねぇ~。皆バラバラ(笑)。君たちの協調性とやらはどこへいった?!あ、でも、花ちゃんとSさんの娘さんアーちゃんは、親友同士。ずっと一緒に遊んでいました。

坊は砂場にはまったのか、砂を手にとっては、宙に投げて・・・。多分、自分の肩越し、後方に投げたかったんでしょうね・・・勢いが足らず全部自分の頭にかかっていました。砂のシャワーを浴びたよう(笑)。
一番は気に入ったようだったのが、水性の絵の具を使ってのお絵かき。保護者無しに席に座らしておいたのが間違いでした(笑)。えらい事になってました。着替えもってきてよかったです。

絵の具でお遊びの後は、プロフィトロールにロウソクを3本立てて、皆でハッピーバースデーの歌を歌いました。ロウソクの火をふ~っと消した花ちゃん、どんなお願いごとしたのかな・・・。

最後は待ちに待った花ちゃんのプレゼントオープン。
どれもとっても素敵なプレゼントなのですが、私の心をつかんだ花ちゃんのハートをゲットしたのは、chiemiちゃんのこれじゃないかと。
e0089710_5155131.jpg

大きな箱がいくつもある棚の中に、子供が好きそうなものが沢山。ちょっとしたお菓子から、人形、アクセサリーなんかで埋め尽くされているこの棚。これサイコーのアイディアだと思いました。

最後は妖精プリンセスちゃんになった花ちゃん。Sさんのお子さんアーちゃんも気づくと色違いの妖精ちゃんになっていて、2人でchiemiちゃんからもらった棚を眺めながら、これちょうだい!これあげる!なんてやっていました。女の子、可愛いなぁ~。

そうして、お開きになったパーティーでしたが、meizさん、準備だけではなくて、片付けに掃除、大変だったことでしょう。帰りにはお土産まで頂いてしまって、本当にどうもありがとうございました。ちなみに、お土産に頂いた美味しい手作りマドレーヌ、夫が殆ど全部食べちゃちゃいましたの(涙)。食べ物の恨みは恐ろしいぞ~。

楽しい土曜の午後でした。
花ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう~!
母ちゃん、父ちゃん、素敵なパーティーに呼んで頂いてどうもありがとう~!!
[PR]
by lia-swiss | 2006-09-02 03:41