スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あんよでお散歩

先日、坊がスパゲティーをわざと床に投げつけたので、“食べ物を落としちゃ駄目よっ”ちょっと叱ったんです。そうしたら“Why?“っですって。空耳でしょうけれど、なんか拍子抜け(笑)。

坊の“あんよ”ですが、まだまだ大股で酔っ払いの千鳥足、尻餅も多いけれど、それでも距離的にはかなり歩けるようになりました。ここ数日で、半回転をして来た道を戻ることもできるようになったのですが、その姿は、まるでダンサー(笑)。首を行く方向にクルっと先に回転し、それから体がついてきます。たまに首を早く回しすぎてその勢いでバランスを崩して転んでいる姿を見ると、ごめんね、と思いながらも笑ってしまいます。

転ぶと必ずといっていいほど、額をぶつけてしまい、擦り傷、特にあざが沢山。
それで恐怖心を覚えたのか、歩く時もなかなか慎重になって、あまり無茶はしなくなったような気がします。・・・でも怪我は減らないんですけどね・・・。
e0089710_512662.jpg

歩けることが楽しくて仕方がないので、最近バギーでのお散歩があまり好きでないようです。昨日もバギー散歩はせずに、家の周りを一緒に散歩。
相変わらず、芝生の上を歩くのは嫌なようで、どうしてもコンクリートの小道の方によちよち歩いていってしまうんです。やっぱり地面が硬い方が安定して歩きやすいからなんですかね?!

昨日の散歩道では、アリさん、小さいお花、落ちていた実、小石、なんかに興味を示していました。家の前の道に出た時に、車が一台通ったのですが、目の前で走っている車を見たことがなかったので、かなり驚いている様子でした。

この間までは階段は上るものだと思っていたようですが、昨日は降りること、そして座ることもできるんだ、と発見したみたいです。階段を下りるといっても、まだズルズル這っているだけですけれど、怖いのかなんなのか、恐る恐る、まるで崖にでもしがみついているみたい!

お散歩を終えて家に帰る時、家の玄関まで手を繋いで一緒に歩いて帰ってきました。今まで家を出入りする時は、抱っこが基本だったので、いつの間にかこんなこともできるようになったんだなぁ、坊の成長を実感。

そういえば、もうハイハイ全然しなくなってしまいました。最後にビデオに収めなくてはっ!と思っていたのですが、どうでしょう、チャンスはまだあるかしら。
[PR]
by lia-swiss | 2006-09-12 04:44 | 坊①