スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最初の言葉?!

今朝、私たちのベッドでミルクを飲み終えた坊が

パァ~パァ~?パァ~パァ~?

夫はこの時バスルームでひげ髭剃りをしていたのですが、その音のする方に向かって繰り返し言っていたので、多分“パパ”のことだと思うんですよね・・・。

その後、悔しかったので、ママは?ねぇ、ママは?と聞いてみると、“マァ~マァ~?”とようやく小さな声で呟いてくれました。

朝から二人で大喜び。時間がないっていうのに、パパは?ママは?もう一回言って?はしゃぎまくる二人。

最近、機嫌が悪くて愚図っている時なんかによく、“マンマ~マンマ~”と言いながら私にすがり付いてくるのですが、これ私のことなのか、ただの音なのか?です。

私たちの真似を少しずつするようになってきたので、今朝の”マァ~マァ~?“も多分私の真似をしただけのような気がします。しかも、半ば強制的だったし(笑)。

でも、”パパ”は、真似じゃなかったし、夫のことをそう言っていた様な気がするんですよね・・・。

最初の言葉がパパだったら、なんか悔しいな・・・。あっ、“だったら”ということで、今回はカウントしませんっ(笑)。本当にパパのことを言ったのか確実じゃないですからね♪

夫:
ほら、僕の方がオムツ、特に大きい方の時によく替えてるから。

”ママ”が最初の言葉になるようにするには、私もうちょっと頑張らないと駄目みたいです。
[PR]
by lia-swiss | 2006-09-20 03:40 | 坊①