スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

意思の疎通

昔読んだ本か何かに、言葉に出さなくても意思の疎通が上手に?!できる国民のランキングが載っていた。

ランキング第一位は

日本人。

やっぱり!

逆に言葉に出さないと意思の疎通が上手く図れない国民ランキング一位は

ドイツ語圏に住むスイス人。

スイス人と一括にしていなくて、ドイツ語圏の、ってところが

ああ、やっぱり!!

10位くらいまで載っていたような気がするのだけれど忘れちゃった。

夫はまさにその典型で、私が怒っていることに全く気がつかないような人。そんな鈍感な彼にまず”あの~私実は怒っているんですけど~。”と自己申告。そして更には“なぜ私が怒っているかというとですね・・・”と理由を一から説明しなくちゃいけない。これほどアホくさいことってなくって、説明途中でバカバカしくて、もういいっ、となる。まぁ、でもよく・・・そう、よ~く考えたら説明する程大した理由でもないからいいんだけど(笑)。

そうそう、付き合いだしたあの頃、このランキング見てすごく納得させられた。 この人(私にとっては)宇宙人。言わないと本当に分らないんだ、って。

あれから数年、言わなくても分かってもらえるという期待は捨て、言葉に出すように努力してきた。そのせいか、ついに私もこの宇宙人の仲間入りをしてしまったような気がする今日この頃。

私達夫婦の間には、あうん・・・なんてのは有り得ないかな。
[PR]
by lia-swiss | 2006-10-12 06:06 | ひとりごと