スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いろいろ出来るようになったよ&Flumっちと遊ぶ♪

坊、ここ1,2週間くらいでまたまた色んな事が出来るようになってきました。

まず、沢山お話するようになりました。
坊の話している内容に関してはもちろん意味不明ですけど。
抱っこしてもらいたい時、愚図っている時なんかは相変わらず“マンマ~”といって私の足にしがみついてきますが、残念ながら?!“パパ~”はあれから全然言わなくなってしまいました。オムツ替え報われなかったね(笑)。

そして、私たちが言う事を沢山真似るようになりました。
寝る前に本を読んであげるのですが、その時にアヒルの絵を見せて、どうやって鳴くのかな?クワックワッだねぇ~と言って聞かせたら、恥ずかしそうに小さな声で、クワックワッと言っていました。か、かわいいぃ・・・。親ばか。
その後、他の動物の絵を見せながらその鳴き真似をして聞かせました。メェ~メェ~、ワンワン、ヒヒ~ンもクリア。その調子で、夫が“ブタさんはね~”と言ってブタさんの鳴き声を真似たんです。それも、真似できないだろうと、わざとかなりリアルに。そうしたら、とても悲しげに“そんな高度な技、僕まだできませんからっ“と言わんばかりの顔でパパを暫く見つめるので、夫と2人で大笑いしてしまいました。
最近のものまねで一番ウケるのは、めちゃくちゃ驚いた顔して口をつぼめて“ワォ~!”(感嘆)。これが坊の発した最初の意味をもつ言葉になるのかな(笑)?

悪戯もすごくなってきました。
とにかく手の届く範囲内にある引き出し、棚を開けては物を引っ張り出しきて、そしてどこかにやってしまいます。探すのが大変。ここ数日は、猫ちゃんのドアや開いている窓から外のバルコニーに投げたりするんです。見つからないな~と思うとバルコニーがフリマ状態に!
キッチンに入れば必ずクッキングヒーターのスイッチを入れます。私は料理しながら、スイッチ消したり、出された物を片付けたり、探したり、そこ開けないで!コラ、それ駄目!あ、コーヒー口にいれないで~!なんてやっているので一向に前に進みません。
他にも、トイレットペーパーを細かく千切るし、折角畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにするし、霧吹きでそこら中水浸しにするし、洗濯機のプログラムを変えちゃうし・・・もう大変です(笑)。なんか気づくとず~っと片づけ・掃除をしている毎日。


さて、そんな中、先日はFlumさんが家に遊びに来てくれました。ここ数日夜泣きがひどい坊は、睡眠不足で機嫌が最悪だったのですが、Flumぼっちゃんが遊びに来たらすっかり元気になっちゃいました。元気すぎてちょっと怖いほど。



Flumぼっちゃんにハイハイで追いかけられ、一時は身の危険を感じたのか、あんよで必死に逃げる坊でしたが、そのうち逃げるのを諦め二人一緒に遊び始めました。数ヶ月前最初に会った時はまだまだ二人ともBabyで遊ぶなんてことできなかったのに。いや~時が経つのは早いものです。

Flumさんにも沢山、沢山遊んでもらって、甘えさせてもらって坊はご機嫌でした。さすが助産婦さん、子供の心をつかむのが上手ですねっ!坊は、この人なら僕のこと分ってもらえるかもと思ったのか、彼女の顔をじ~っと見つめて何かを訴えているようでした(笑)。ちょっとあれには困ったね、Flumさん。

ハロ~!と声を掛けると約束どおりカメラの方に振り返ってくれるお二人さん。私達ママを沢山ホンワカさせてくれ、そして、笑わせてくれました。
e0089710_424474.jpg


あの、そこ壁だから。行き止まりだし(笑)。それ以上進まないから。
e0089710_4241943.jpg

足が壁にぶつかって痛いって!私もFlumさんもお腹抱えて大笑い。
e0089710_4243344.jpg

方向転換しました~。
e0089710_42507.jpg


お手製のタルトご馳走様でした。とっても美味しかったです~。
e0089710_4251251.jpg

スイスで同じように子育てしているお友達がいることは本当に心強いです。お互いの子供の成長を一緒に見守って行けたら素敵ですよね。
また遊んでくださいね♬
[PR]
by lia-swiss | 2006-10-16 04:26 | 坊①