スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外なところで!

今日は、一歳と二歳、年子の女の子二人を育てている先輩ママ、Nさんのお宅にお邪魔してきました。彼女とは、お互い子供が産まれる前からのお付き合い。子供が産まれてから、お互い忙しくてそんなに頻繁には会えませんが、会う時・電話でお話する時は、子育てに関していろいろアドバイスしてもらっているので本当に助かっています。

いつもは男の子のお友達が多い家の坊、二人の超・美人ガールズを両脇に大はしゃぎでした。今日は、比較的お姉ちゃんと一緒に遊んでいることが多かったです。もう歩けるようになった坊は、一歳年上のお姉ちゃんに仲間として受け入れてもらったようで、前回までは使うことを許されていなかった彼女のおもちゃを今回は思う存分使わせてもらっていました。歩けるようになるとこういう特典もついてくる(笑)。

それにしても、年子は大変だ~。ご飯を食べる時間ナシ!というか、ゆっくり座っている時間さえ皆無です。それでもキ~っとならずに、子供が必要としている時にいつでも絶対にそこにいてあげられるNさん。いや、こんな素敵なママを持って子供たちは本当に幸せです。私は見習わなくちゃいけない所が沢山。

美味しい昼食をご馳走になった後は皆で散歩に出かけました。途中、嬉しいことに育児ブロガー仲間であるPESCAさんと双子ちゃんも合流。彼女が私のブログに遊びに来てくれたすぐその後に、彼女がNさんのお友達であることが判明。世間は狭いです。意外な所でつながっていたりするんですね~。

彼女は3歳の男の子とこの間一歳になったばかりの双子ちゃんのママです。3児の子育て、しかも双子ちゃんですから、育児の大変さったら、私のとは比べ物にならないですよね。私だったら髪の毛振り乱して・・・って一人でも髪の毛振り乱してるけど・・・自分にかける時間なんて絶対ないだろうと思うのですが、彼女はとっても小奇麗でいらっしゃる。しかも、ブログもほぼ毎日更新。パワフルなママさんです!

今日は、両手に花・・・いえいえ、それ以上。可愛い女の子4人!!!に囲まれて、とっても幸せな坊。女の子4人とどうやって遊ぶのかしら、と少し興味があったのですが、バギーでお散歩している間に皆寝てしまって、カフェに着いた時には、夢の中。ま、あれはあれでママ達同志でお話する時間が取れたので良かったけれど、近いうちにまた機会があれば、坊が女の子達と遊ぶ姿を見てみたいです。

こうやってどんどん広がっているママ友の輪。これはやぱりブログのおかげですね。日本から遠く離れたスイスでもいつのまにか沢山の日本人ママさんと知り合うことができました。皆さん、一緒に子育て楽しんでいきましょうね~!!!改めて、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by lia-swiss | 2006-10-28 18:18 | 坊①