スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

僕、具合悪かったの。

やっぱり季節の変わり目だからなんでしょうか。坊、ここずっと調子が悪くて、ここ2週間ほどで小児科に通った回数、5回。今週の月曜日あたりからようやく回復してきました。

以前書いた目の炎症は、目薬のおかげで軽く済んだのですが、治ったと思ったら咳。しばらく様子を見ていたのですが、咳き込んで2度吐いたので、小児科へ連れて行きました。頂いた咳止めシロップを飲ませたら、咳は随分良くなってきたのですが、今度は胸からゼイゼイ音が聞こえてきて、坊も息苦しそうにしていたので、再度小児科へ。内服薬+吸入薬のおかげで数日後には大分良くなりました。・・・と思った矢先に下痢ですよぉ、今度は。オムツを替えても、替えても、出てくる、出てくる。幸い熱は出なかったのですが、朝晩のミルク以外食べず&飲まずの日が数日続き、体内の水分を心配していたところで嘔吐したので、・・・しかも私の胸と肩2回豪快にやってくれましたっ!・・・また小児科へ(涙)。それが先週の金曜日。とりあえず、水分が足りているかどうか再度検査ということで、月曜日に坊の尿を持ってまた先生の所に行って来ました。

こんなんで大忙しの坊だったのですが、当人元気はないものの、熱があるわけではなかったので、昼間は比較的普通にしていました。ただ、夜中に目を覚ますんですよ。何度も・・・。何をやっても泣き止んでくれないので、3日間ほど夜中2時から4時まで付き合わされた私と夫は結構参りました。下痢をしていたから、お腹が痛かったんでしょうかね・・・。

坊の元気のない姿をみるのは辛かったのですが、何が一番辛いって、それはいろんな薬を次から次へと坊にあげなくてはいけなかったことです。毎回のように泣き叫び大暴れして抵抗する坊を押さえつけるのは本当に心が痛みました(涙)。ちょっと前まではシロップなんかは問題なく飲んでくれていたのに・・・。何なんでしょうねぇ。味覚が発達してきたのかな?!とにかく、ご近所さん達を心配させたに違いない、そんな大騒ぎの日々も、ようやく終わってホッとしています。それに坊からうつされた咳も治ったし・・・。

夫の子持ち同僚達が口を揃えて夫に言ったこと。それは、1歳を過ぎてからひいた風邪の後には、なぜか子供が急成長する・・・、らしい。興味津々で坊の事を観察する毎日です。
[PR]
by lia-swiss | 2006-11-16 20:11 | 坊①