スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダブル・サプライズ♪

ちょっと前にmeizちゃんから、うちで鍋でも食べましょう~、と声を掛けてもらいました。メンバーはいつもの育児ブロガー・チューリッヒ支部のメンバー、chiemiちゃん、キャナちゃん、そしてukoちゃん。

鍋という名目ですが、実は、拓真2歳のお誕生日を祝うサプライズが拓真とママのchiemiちゃんに内緒で計画されていたんです。でもって、更には、もうすぐお誕生日を迎えるmeizちゃんのサプライズも裏で同時進行。

鍋パーティー&ダブル・サプライズ♪

当日まで、全員宛の鍋パーティー・メール、chiemiちゃんを除く皆宛のメール、meizちゃんを除く皆宛のメールが、私達の間を行き交っていたのですが、まぁややこしいのなんのって。だんだん訳分んなくなって、そのうち間違って裏メールを皆宛に送っちゃうんじゃないかと、メール発信する前に宛名が合っているか確認したこと数回。返信すれば間違いは無いんですけれどね。

当日、meiz家に到着すると、具合が悪くて会社を早退したmeizちゃんの旦那様、“父ちゃん”がベッドで寝ているとのこと。私達は、途中何度も、“シ~静かにしてぇ~!”とパパ思いのやさしい花ちゃんに注意されてしまいました。
鍋をしている最中に、一度だけ、とっても調子の悪そうな父ちゃんが部屋から出てきたのですが、この時花ちゃんが父ちゃんとしていた会話は、当たり前だけれど、スイス・ドイツ語。私、今回花ちゃんがスイス・ドイツ語でお話するのを初めて聞いたんですけれど、紛れもなくネイティブでした。って当たり前なんでしょうけれど、なんだか花ちゃんが別人に見えました。スイス人だぁ~って(笑)。ちょっと距離を感じた(笑)。

具合の悪い父ちゃんに申し訳ないなぁと思いながらも、ワイワイ楽しく美味しいお鍋を皆でたらふく食べた後は、ダブル・サプライズ。meizちゃんもchiemiちゃんも、お互いサプライズする側だと思っていた二人はさぞ驚いたことでしょうねっ。大成功でした。

2人ともとっても驚いてくれたけれど、一番呆気に取られていたのは拓真。meizちゃんのサプライズから突然皆の注目が自分に向けられて戸惑ってました。椅子に座らされたと思ったら、目の前にケーキが出現。何が何だか分らないけれど、ロウソクの火を消さなくちゃいけないみたいなので、一生懸命フ~フ~して消してみる。すると皆から拍手喝采+バースデーの歌+プレゼントの嵐で、拓真の顔は???(笑)???だけれど、美味しそうなケーキが前にあって、なんだか僕食べていいみたい?!良く分かんないけどOKっ!な表情がとっても可愛かったです。

他の子供たちは、meizちゃんと拓真へのプレゼント・オープンには面白いほど全く興味ナシ!私達が大声で歌を歌おうが(父ちゃん、ごめんっ)、きゃ~このプレゼント可愛い~見せてぇ~なんて騒ごうが(父ちゃん、ごめんっ)、見向きもしません。これだけ盛り上がっている私達のことを完全に無視し、相変わらずバラバラで遊んでいた子供たち・・・だったのです・・・が、ケーキを見つけた途端、くれ~!食べさせろ~!とちゃっかりママの膝の上に座っているのでした(笑)。

chiemiちゃんがmeizちゃんのために焼いたケーキも、meizちゃんが拓真のために焼いたケーキも、どちらもとっても美味しくって、あんなにお腹いっぱいになるまで鍋食べたのに、どんどんイケちゃう自分が少し怖かったです(笑)。

鍋パーティーそして、ダブル・サプライズ、こんな具合に大成功でしたっ。

meizちゃん、忙しい中準備どうもありがとう。そして、お誕生日おめでとう~!
拓真っち、お誕生日おめでとう~!また、あぼそぉ~ねっ!
[PR]
by lia-swiss | 2006-11-20 05:35 | 坊①