スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

育児ブロガー・チューリッヒとベルン支部集合っ!

今日は、育児ブログ仲間のsemlちゃんと大和くん、そして、Flumさんとフルムスコが家に遊びに来てくれましたっ!

実はこの会合、一ヶ月前に行なわれるはずだったのですが、フルムスコは突発性発疹、大和くんと家の坊は風邪をひいてしまったので、残念ながらキャンセルに。坊の風邪も長引いたりして、なかなかすぐには新しい日程が決められずにいたのですが、ここにきてようやく皆に会うことができました~。





お昼は鍋にしました。
e0089710_641972.jpg

日本語でおしゃべりしながらの鍋は美味しいっ。
大和くんも坊もお昼寝中だったので、2人のママはとってもゆっくり食事をすることが出来ました。フルムスコは、皆が起きてくるまで一人遊び。ちょっと物足りなさそう。

鍋第一ラウンドくらいの時にやっと大和くんがおっき。寝起きで、まだボーっとしているところにフルムスコが大接近。キスでもするのかと思うくらいのすっごい至近距離で大和くんをただただ観察(笑)。大和くんは、”誰だよ、おまえ~”てな顔してました。

それからやっと坊がおっきしてきました。3人の息子達が揃ってからは、一気に家の中が騒がしく!
e0089710_315419.jpg

久々に会った大和くんは以前にも増して男らしく!そして、以前と変わらず元気一杯!!男の子はこうでなくっちゃね。大和くんと坊はほぼ同じ月齢なので、よく二人でじゃれあっていました。二人は酔っ払いの徒競走みたいな走り方で、あっち行ったり、こっち行ったり、ゲラゲラ笑いながら追いかけっこ。
1歳になりたてフルムスコ、たっちする足がしっかりしてるし、何より以前より意思表示をするようになっていてビックリ。決してお兄ちゃん達に負けてませんでしたよ~。とっても積極的にお兄ちゃん2人と遊んでいました。今回とっても印象的だったのは、大和くんがFlumママに大接近した時、普段穏やかなフルムスコの顔が”怒!”となって、大和くんをママから引き離した時。やっぱりママ、取られたくないもんね(笑)。
e0089710_635350.jpg

フルムスコが隣のソファで寝ているから、そっち行っちゃ駄目っ!と言っているのに・・・。気持ちよく寝ているフルムスコの横でキャ~キャ~大騒ぎの二人。こんなに大喜びで遊んでいる坊、初めて見ました。この日まで、坊はこのソファに登れなかったんですよ。なのに、大和くんがピョン!とするのを見たら、あっという間に登れるようになっちゃいました。

イタズラ・やんちゃな大和くんと坊に、マイペースで落ち着いているフルムスコ。3人の息子達がそれぞれの個性を発揮しながら遊ぶ姿は本当に可愛いかったです。

鍋でお腹いっぱい。でもいつもの如く、デザートは入るところが別にあるようです(笑)。
e0089710_644413.jpg

デザート、お菓子作りの上手なFlumさんがまたまた美味しい紅茶のパンナコッタとクッキーを焼いて持ってきてくれました。夫がFlumさんのクッキーの大ファンなんです。今回はFlumさんの分のクッキーを夫用に頂いちゃいました。どうもありがとう~。
パン焼き上手なsemlちゃんから、亀さんの形をしたアンパンをお土産に頂きました!皆で食べようと思ってたのにすっかり忘れてしまって、独り占めしてしまいました。ごめんなさいっ。

美味しいもの食べて、沢山お話して、可愛い息子達が楽しく遊んでいる姿を見て、それは幸せな金曜の午後でした。そんな幸せなひと時というのは、あっという間に終わっちゃうんですよね。

同じくらいの子供を持つママ達とお話するのが今の私は大好きで、皆さんとお話していると勉強にもなるし、何よりとっても励みになるんです。ブログを通して、スイスで同じように子育てに四苦八苦して、色々新しいことを学んで、沢山幸せを感じて・・・子育てという素晴らしい経験を共有できるお友達に出会うことができて、とっても嬉しいです。

ベルンとチューリッヒ、なかなかそう簡単に会える距離ではないので、ちょっと寂しいですが、これからもブログを通して3人の息子達の成長を見守っていきたいな、と思いました。次に会う時には、子供たちがどうやって遊んでくれるのか、今からとっても楽しみです。
[PR]
by lia-swiss | 2006-12-08 05:39 | 坊①