スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お家でコリアンBBQ♪

最近、来客続きでワイワイ楽しい日が続いている我が家。今日は、これまたブログ仲間のchiemiちゃん、旦那様のコニー、そして拓真くんが、遊びに来てくれました。

以前、フォトグラファーであるchiemiちゃんの義兄さんに、坊の写真撮影をお願いした時のこと、日曜日だというのにchiemiちゃん一家総出で撮影のお手伝いをしに駆けつけてくれたことがあったんです。その時のお礼を年が明ける前にどうしてもっ!と思い、今回ランチにお誘いしました。
e0089710_5564686.jpg





ブログ仲間であるとは言え、皆とワイワイすることはあっても、新参者の私はまだ皆さんとちゃんとお話したことがあまり無いので、内心、断られたりして・・・なんて、ちょっと心配していたのですが、とっても快くOKしてくれました。ホッ。

今回のメニューは、焼肉っ!前回の鍋といい、ちょっと手抜きっぽいですが、許してください(笑)。皆でワイワイ楽しみながら食べるのには、こういうのが一番!
e0089710_634042.jpg

焼肉用のお肉を手に入れたので、お家で初の韓国風焼肉の試みです。ちょっと解凍されたお肉を手に取った時、夫と私はかなり不安な気持ちになったのですが・・・、これがですね、予想以上に美味しくって、大成功だったんです。って、自分で言うなって感じですが、夫も私もおもてなしする心をすっかり忘れ、“マジで美味しいよねぇ~”とガツガツ食べる、食べる。chiemiちゃんもコニーもとっても喜んでくれて、私達4人の口からでる言葉は、“サイコ~だね~!”これだけ(笑)。それ以外の言葉見つかりませんでした。ただ、煙がすごかった。途中から部屋の中がモクモク!外は寒いというのに、窓を開けなくてはならかったのがちょっと・・・。臭いもすごかった!ご近所の皆さん、ごめんなさいっ。

煙の中で大人4人が一心不乱に(笑)焼肉を食べている間、親思いのたっくんと坊は、ずっと仲良く一緒に遊んでいました。一緒に本を読んだり、追いかけっこをしたり、猫を追いかけたり・・・。今まで一緒に遊んでいる所なんてあまり見たことがなかったので、やっぱり8~9ヶ月の月齢の差はまだまだ大きいんだな、と思っていたのですが、これくらいの差は徐々に縮まっていくものなのですね。
e0089710_65093.jpg

今回、二人が一番はまっていたのは、ソファの上でジャンプ。特に坊は先日ソファに登れるようになったばかりで、その上で立つのだけでも嬉しいのですが、今回はお兄ちゃんにジャンプを教わりました!楽しそうなのは良いんですけれどね、落っこちて怪我しないようにっ!
e0089710_6193736.jpg

換気のため開けた窓から身を乗り出す危険な二人。

一年前は、夫と二人で一緒に食卓について食事することすら出来なかったので、あの頃のことを思い出すと、こうやってお家でお友達とワイワイしていることがまるで夢のよう。こんな日がこんなにもすぐにやってくるとは!横で元気一杯に遊ぶ子供たちを見ながら、“子供たちも楽しそうだし、私達もゆっくりできるし、あ~最高だね~。(またかいっ!)”と言ったら、コニーも“うんうん、本当にそうだ!”と言ってくれて、やっぱり同じように子育てしていると感慨深くなるツボが一緒なんだと、こういう気持ちを理解してくれて嬉しくなってしまいました。

今日は4人気軽な感じでお話ができて、私もとても楽しかったし、夫も今まで気になる存在だったコニーとゆっくりお話できて大満足な様子。子育て先輩の彼からは色々学ぶところもあったよう。コニーがたっくんに“人と乾杯する時はちゃんと相手の目を見てするんだよ。”と教えているのを見て、きっと家でもこうやって時間を惜しまず色々なことを教えてあげているんだろうな、と言って感心していました。

焼肉の後は、夫のお手製ティラミス。二人に散々褒めてもらえて、かなり有頂天になっていました。でも、あれは本当に美味しかった!
e0089710_665736.jpg

調子に乗ってバクバク食べていた夫ですが、来年はここ数年で増えた体重15キロを落とすと言っているので、今のうちに心置きなく食べておいて下さい(笑)。

換気のため窓を開けて寒くなってしまったので、暖炉に火をつけました。暖かくなったかは?!だけれど、雰囲気はバッチリ。ご近所さんがバルコニーに頑張って飾りつけたクリスマスのライトアップも、暗くなるにしたがって見えるようになって、気分はもうクリスマス・イブ。シナモンの香りが・・・といいたい所だけれど、家中思いっきりコリアンっ(笑)。

せっかくの週末というのに我が家に遊びに来てくれたchiemiファミリー、どうもありがとう。そして、お礼するはずが、反対に楽しい時間を頂いてしまいました。本当にどうもありがとうっ!また是非遊びに来てね。


後日談。あれから数日経っているのですが、いまだに我が家の居間は焼肉のにおいがっ!外から家に帰ってくると、我が家に帰ってくるというよりは、焼肉レストランに来たような感じです(笑)。焼肉、やっぱり夏バルコニーでやった方がいいかも?!
[PR]
by lia-swiss | 2006-12-10 05:50