スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファミリーパーティー

前回お友達宅で行われたお雛祭りで皆が持ち寄ったご馳走の数々の写真を夫に、ね~皆すごいでしょう~!美味しそうでしょう~!と自慢げに見せたら、
夫: “あ~こうやって毎回美味しいもの食べているのね~・・・僕のいないところでっ・・・(ウソ泣)。”

仲間に入りたい?
入りたい!

ということで、夫の強い要望により、我が家でファミリーパーティーを開くことになりました。





今回は急なお誘いだったので、集まったメンバーは、meizちゃんファミリー、
Flumちゃんファミリー、そして、ukoちゃんと愛息ceyくん。ukoちゃんの旦那様は残念ながら風邪で参加できませんでした。
e0089710_4375325.jpg

料理は、今回も持ち寄り形式で。夫達も一緒なので、料理は洋食中心に。そして、前回同様、またまた豪華な料理の数々が集まりました。
e0089710_4362393.jpg

e0089710_4365492.jpg

meizちゃんからは、イタリアン春巻き。前回彼女のコロッケに坊がはまりまくっていましたが、今回は夫がこの春巻きの大ファンになっておりました。あまった春巻きを頂いたのですが、翌日坊と夫で3つしかない春巻きをめぐって壮絶なる戦いが!(笑)。これ以上家庭内で、しかも食べ物をめぐった醜い争いをみたくないので、meizちゃん、レシピ教えてください。

Flumちゃんは、ブルスケッタとチキンの煮込み。ブルスケッタのトマトに甘酸っぱい味がしみ込んでいて美味しかった!旦那様も一緒にキッチンにいらしたので、これはもしや彼が作ったのでしょうか?!煮込みの方はお肉がまた柔らかくって、鶏肉の臭さが全くなくって、今で食べたチキンの煮込みの中で一番美味しかったです。

ukoちゃんは、子供用にコシヒカリのおにぎり、牛肉のマリネ、パスタサラダ、デザートにチーズケーキ、こんなに沢山作ってきてくれました。おにぎりは子供用だと分っていながら、ついつい・・・。坊と夫は、二人一緒にチーズケーキの虜に。これまた余った分を頂いたのですが、翌日夫は坊に見つからないように一人でこっそりと食べていました。

私は今回イチゴとラズベリーのタルトとトマトとモッツレラのサラダを、そして、夫は牛ヒレのパイ包みを用意しました。
e0089710_4372437.jpg

夫ったら、余ったパイ生地を花模様に切り抜いたものを使ってパイ包みを可愛くデコレートしていたのに、いざ焼きあがったら、テーブルに並べる前にキッチンですでに一切れずつ切っちゃって。折角可愛く作ったのに誰の眼に触れることもなく・・・。お味の方はなかなかGoodでしたが、お肉は火が通り過ぎていたと本人はちょっと残念がっておりました。
まぁ、こうやって失敗、反省を繰り返しながら、お料理上手になっていくんですから・・・頑張って下さいっ(笑)!

子供たちですが、今日は珍しく?!ケンカというケンカらしいものは殆どせず(って私が気づいてないだけかしら?)、皆仲良く遊んでいてくれました。そのおかげで、ママもパパもゆったりランチを取ることができました。
元気に皆と遊ぶ坊の姿を見て、夫と二人、1年前を思い出すと随分楽になったものだ、とその成長の早さを改めて実感しました。当時はこんな風に友達とご飯を食べて、お話ができるだなんて、本当に想像もできませんでしたもの!

さて、その子供たち、今回も私達を楽しませてくれました。

多分最も気が合っていると思われるceyくんと坊、何やら楽しそうな二人の笑い声が私達の寝室から聞こえてくると思い見に行ったら、ベッドの上で二人タオルケットを頭からかぶって遊んでおりました。なかなか戻ってこないと思って、もう一度見に行くと、今度は棚になる本やら電話やらを床に落としては二人でゲラゲラ大笑い!やっていることとは反対に(笑)その笑い声が可愛いこと!そして、3度目、部屋に入ると坊がリップスティックの蓋を手に、ceyくんはリップスティックを口にあて、大きな円を何十にも描いていました。これには参った!笑いすぎて立てなくなるかと思いました。あぁ、子供のすることって何でこんなに可愛いのでしょう。
この日坊はceyくんの名前を何度も呼んでいました!

我らがプリンセス花ちゃんは、私の夫にかなり人見知りしていたのですが、暫くしたら、そんなこと微塵も感じさせない程、夫と夢中になって室内サッカーをして遊んでいました。
皆でデザートを食べている時、夫が座っている椅子の背後に立って、
“Hast Du Lust mit mir Fussball zu spielen?“(私と一緒にサッカーしない?)と夫が食べ終わるまでずっと待っているその姿がなんと愛らしいこと!そして、”Spielen wir Fussball!”(サッカーしようよ!)じゃなくて、”Hast Du
Lust...?”って聞くところがまたまた可愛らしい。
次会う時には、初めから“坊のお父さんと遊ぶ~!”なんて言ってくれるかな?!

末っ子フルムスコも本当に大きくなりました。夫がフルムスコに会ったのは去年の8月なので、その成長ぶりにビックリ。周りがキャ~~~~キ~~~~となっていても、マイペース&平和主義。目を覗き込むと必ず!ニコッと笑ってくれるから、もう嬉しくて思わず抱きしめたくなってしまいます。まだお兄ちゃんたちのあんよのペースには追いつきませんが、この夏は皆と同じように走りまわっていることでしょう。

夫は、念願の美味しい料理の数々をご馳走になり、皆と楽しくお話ができて楽しかった、と嬉しそうにしていました。でも何よりも、子供たちが一緒になって遊んでいるその姿を見ることができて、最高な一日だったと申しております。こう言ってもらえただけで、あぁ企画してよかったな、と思うのでありました。

ケンカがなかったからなのか、子供達も成長したからなのか、夫に坊のお相手を丸投げしたからなのか、お酒で有頂天になっていたからなのか・・・定かではありませんが、今回は何となくゆったりと過ごせたように思います。
また近いうちにファミリーパーティー企画したいな。それまで、ブロガー皆さん、夫達のために料理の腕をあげるべく集ってランチしましょう(笑)。

そうそう、花ちゃん、ceyくん、フルムスコの名前を、坊は全部言えるようになりました。後日談なのですが、このパーティーの数日後、名前の練習で、
私:ceyくんと遊べて楽しかったね?ceyくん好きなの?
坊:うん、うん。cey, cey, cey!
私:そっか、ceyくん好きなんだね。フルムスコも好き?
坊:うん。フルムスコ、フルムスコ!
私:ceyとフルムスコどちらが好き?
名前練習のつもりで何気なく聞いてみただけなのですが、返ってきた答えに私も夫も大笑い。
坊:“Hana“ 
私:花ちゃんのこと好きなの?
坊:(ニヤ~と笑ってから)うん。Hana, Hana, Hana, Hana, Hana........

まぁ、偶然だとは思うのですが、夫も私もおかしくて大笑いしてしまいました。
[PR]
by lia-swiss | 2007-03-24 04:45