スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ない、ない、じゃな~~~いっ!

魔の二歳児とは良く聞きますが、坊、魔の1歳と9ヶ月、只今まっしぐら、っす。

もうね、何を聞いても、何を言っても、ない、ない、じゃない!ですよ。

私:これ食べる?
坊:Nei
私:これ飲む?
坊:Nei
私:歯を磨こう。
坊:(首を振りながら)あっ、あっ。(この言い方が一番気にさわる)
私:磨こうよ。
坊:なぁ~~~~~い!!!
私:ねっ?
坊:じゃなぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~いっ!!!!!

ってな具合です。ここのところ毎日。

唯一Ja!と坊が快く返事をする時、それは、私が“クッキー食べる?”と聞いた時。泣いていても、癇癪起こしていても、魔法の言葉“クッキー”一言で、ニコ~です。

そうそう、今まで外出する時に履く靴はママが独断と偏見で選んだ靴(と言っても2足あるうちの1足ですけど・笑)だったのですが、ここに来て私が持ってくる靴を“じゃな~~いっ!”と突っ返して、もう1足の靴を持ってくるようになりました。

以前にも増してかなり、自我、でてきたようです。

毎日、イヤだ、イヤだ、と反抗され、ムカ~とこみ上げる気持ちを抑えて、できるだけ穏やかに接するよう心がけてはいるのですが、昨日はプチッときれちゃいました。

いい加減にしなさいっ!

そうしたら、坊、同じように大きな声で私に対して文句を言い返してきました。内容は定かではありませんが(笑)。やっぱり駄目ですよね。まるで逆効果。
反省。

それにしても、あぁ、この反抗期、一体いつまで続くのやら。益々パワーアップしていったりして・・・なんてね、実は反抗期じゃなかったりして?!いや、ただそういう時期が一時的にやってきたとママは信じたいっす(涙)。
[PR]
by lia-swiss | 2007-04-27 17:11 | 坊①