スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夜泣き

ここ数日夜中激しく泣きながら目を覚ますことが多くなった坊。
抱っこしても、何をしても、30分程泣き止んでくれない。

火がついたように激しく泣き続け、何処か痛いのではないかと心配になる程、ベッドの上をのたうち回る。尋常じゃない。

何処か痛いの?と聞くと、ある時は、Nei!Nei! またある時は、Ja!Ja!ホッペが、手が、腕が、足が、首が、と痛いところを私に差し出す。

体をさすってあげたり、お月様を一緒にみたり、部屋を明るくしてみたり、ミルクをのませようとしたり、色々試す。自分の部屋で1人で寝るのが嫌ならしく、落ち着いてもベッドに寝かせようとすると、また激しく泣き始める。仕方が無いので、私達のベッドに、私と夫の間に寝かせる。暫くすると次第に落ち着きを取り戻し、そのまま眠りに付く。

一時間くらい経つと、また激しく泣き出す。これを毎晩数回繰り返すので、私達も体力的にも疲れるし、何と言っても、精神的にやられる。あの悲鳴のような泣き声を、何もできないまま、ひたすら聞かせられるのは、本当に辛い。なんだか坊が新生児だった頃を思い出す。

あの頃はひたすら泣き叫んでいた。何も成すすべが無く、ただただ泣き叫ぶ声を一日中聞かせられ、頭がどうにかなるかと思った。

当時はそれが朝の7時から夜11まで続いたのだけれど、一体どう対応していたのだろう。一晩数回30分程度泣かれるくらいで参っている今からは想像できない。イライラしてしまう自分がかなり情けない。

託児所に勤める人に聞いてみたら、多分夢を見るようになったからではないかという。夢と現実を区別出来ないから、怖い思いをしているのではないかと。

これを夜泣きというのかな。
・・・今晩はぐっすり寝られるといいのだけれど。
[PR]
by lia-swiss | 2007-07-06 04:39 | 坊①