スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

楽しかった週末

真夏日が続くチューリッヒ。ここずっとプールに行ったり、BBQしたり、お呼ばれしたりで、楽しい日々を過ごしているのですが、暑いのも手伝ってただいま少々疲れ気味・・・。

土曜日は私達のお気に入りのBadiに家族3人で遊びに行きました。この日にBadiに行かなくて、いつ行く!という程の夏日だったので、まぁそれはすごい人の数でした。

水遊びが大好きな坊。去年はまだ歩くことも出来なかったので、ここで可愛くピチャピチャ水遊びをする程度でしたが、今年は大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって、おおはしゃぎ。お兄ちゃんの後に続いて、プールにジャ~ンプした時は、ママ、心臓が止まるかと思いました。思いっきりお尻の着地するものだからイタタタタ。水泳用のオムツをしているから青アザにならずに済みました。
坂になっている場所で、登りきれずに背中から水にドッポーン+水に沈む坊を急いで抱き上げるなんてことも数回ありました。本人ケラケラ笑ってますけれど、益々目が離せませんね~。
e0089710_421131.jpg

そして、日曜日。我が家のテラスでプール遊び。坊が遊んでいる間、夫は新聞を読み、私もテラスでゴロゴロ。そんな時、友達夫婦から突然電話が掛かってきて、これからBadiに行くから一緒に!とのお誘いを受けました。Badiの後は家でBBQという話になったのですが、戻ってきてから食事の用意をしていたら食べるのがかなり遅くなるので、彼らが家にやって来る頃には、すぐ食べられるよう、私達はそのまま自宅でまったり過ごすことに。

夕方になってやってきた友達夫婦。彼らには、坊と同じくらいの男の子がいます。二人が小さい時は、いつも一緒にいて、兄弟のようでした。最近はなかなか昔のように会えないのが残念ですが、会う時はそれまでの時間のギャップを全く感じさないほど、すんなり一緒に遊び始めます。二人遊ぶその姿は、微笑ましくて、私達は写真を撮ったり、ビデオにその姿を納めたりと親ばか振りを大発揮。
e0089710_427374.jpg

坊が彼らの息子さんと一緒に遊ぶのが大好きな様に、私も夫も、友達夫婦と一緒に過ごすのが大好きです。すごくポジティブで、パワフルで、話題豊富、ユーモアがあって、思いやりがあって、そして何と言ってもいつも自然体。私もこうありたい!という部分を沢山持っている彼らは、子供がいてもこういうフレキシブルな生活、肩の力を抜いた生活ってあるのね、と言う事を教えてくれます。

いつも8時には寝る二人ですが、こういう日は特別。でもさすがに9時半を回ったので、まだまだ元気よく大喜びで走り回る子供二人を捕まえて、パジャマに着替えさせて寝る準備。ミルクを飲ませて、歯磨きをして、さて、どこで寝させようか。最初は坊を自分のベッドで、息子さんを私達のベッドで、寝させようといっていたのですが、気づくと子供二人私達のベッドの上ですでにゴロ~ン。そこで一緒に寝たいんですって。

二人が大人しく寝るまで、息子さんのパパについてもらいました。坊はいつも1人で寝ているので、友達とそのパパさんの存在に興奮してなかなか寝付かなかったようです。暫くして、パパさんが戻ってきたので、寝ている子供たちの姿を確認しにいこうと皆で私達の寝室へカメラ持参でソロリソロリ。

坊は寝る時いつもワンワンが一緒です。とても大好きなワンワンを今晩は友達と共有している(それも寝ながら)その姿が愛らしくて、静かにしなくてはと思いつつ、親4人、思わず声をだして笑ってしまいました。

子供が無事寝た後は、もう日も暮れて、暗くなっていました。ロウソクに明かりをつけて、ワインを飲みながら素敵な友達との会話を楽しみました。

楽しい一日だった!久しぶりに心の底から思った一日でした。
[PR]
by lia-swiss | 2007-07-15 03:55 | 坊①