スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

でんぐり返しと初めての花火

坊、最近は気がつくと私達のベッドの上で、でんぐりがえしをしています。
最初は、前屈した体勢からなかなかコロンと前に倒れず、勢いをつけるべく足を一生懸命蹴っているその可笑しな姿に大笑いしていたのですが、どうにか前転できるようになってからは、首をひねってケガをしないかと、その姿を見るたびにヒヤヒヤしてしまいます。思わずキャーと声をだしてしまう、そんな臆病なママをよそに、坊は毎日練習に励むのでした。

さて、建国記念日、今年は過ごしやすい良いお天気でした。
毎年この日に集まるメンバーで、一昨年、昨年に引き続き、今年も我が家で夕食を一緒に。今年は、スーパーでスイス国旗の形をしたパン、お菓子、キャンドルなんかを買って、テーブルを飾ってみました。
e0089710_4554435.jpg

私のご近所には、たまたま花火をする人達が多いのか何なのか、建国記念日とシルベスターは家のテラスからは、花火が観ることができます。去年花火が禁止になったことから、今年は何時もより沢山の花火が観れそうだね、と皆で期待していたのですが、いつもよりやや少なかったような・・・。それでも、グルメのお友達夫婦が持ってきてくれたそれはそれは美味しいワインを飲みながら、テラスで花火観賞を楽しみました。

夜11時くらいに、花火の音で坊が目を覚まし、それから寝そうにもなかったので、思い切って私達のいるテラスに連れて来て、花火を見せることに。初めての花火には、ただただ、あんぐり。花火がすぐそばで上げられると、音はすごいし、花火自体もやはり大きいので、それはさすがに怖がっていましたが、あとは泣くこともなく、人生初の花火を楽しんでいたように思います。

来年は、うちも花火を買おうかな。線香花火みたいな小さなもの。日本では考えられないような大きな花火を個人であげてしまうスイスに、果たしてそんな小さな花火はあるのか?!
[PR]
by lia-swiss | 2007-08-01 18:37 | スイス生活