スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぴっかり~ん!

なぜかここ2~3ヶ月くらいで突然歯の黄ばみが目立つようになってきた坊。
ちゃんと磨いているし、飲み物も水しか与えていないので理由が分からず、虫歯ではないだろうとは思っていましたが、念のため小児歯科に連れて行くことにしました。

さすが小児歯科というだけあって待合室には絵本や玩具、子供が喜びそうなものが沢山。歯医者の待合室というよりは、まるで託児所のようです。珍しい玩具を前に目を輝かせる坊。楽しそうに遊ぶ坊をよそに私はというと、昨日から歯医者の椅子に座って大暴れ、泣きじゃくる坊を想像してしまい、ずっと1人緊張モード。

いざ名前を呼ばれ診療室に入り、先生に言われた通りに坊を治療台に座らせました。そこで初めて気がついたのですが、その天上にはフラットスクリーンが設置してあり、子供が好きそうなアニメが流れていました。椅子に座った坊は、その瞬間からテレビに釘付け。先生が口の中をチェックしようが、掃除をしようが、全くお構いなしの様子。さすがに歯石をガリガリと取り除き始めた時は、初めて坊の視線がテレビの画面から離れ???の表情になっていましたが、結局何事も無くクリア。いつ泣き出すか、と終始ドキドキだった私は、最後までリラックスした坊の姿を見て、すっかり拍子抜けしてしまいました。

ここまでリラックスして協力的な子供もなかなか珍しい、と先生&助手さんはビックリしていました。こんなに良い子なかなかいませんよ!と言う先生に、いつもこうなら苦労しないのですが・・・と私は苦笑するばかり。
ピカピカ、真っ白なキレイな歯になった坊。いい子だったね、と先生からご褒美をもらって、とても嬉しそうにしていました。

結局歯の黄ばみの原因は分りませんでした。中耳炎の時に飲んだ抗生物質かとも思ったのですが、あれ以来全く飲ませていませんし、先生もその可能性は低いとおっしゃっていました。黄ばみは心配しなくても良いとのこと。気になるようならまたいらっしゃいと。それより先生が驚いていたのは、奥歯にあった歯石でした。この年齢で歯石があるのは珍しいそうで、どうやら体質のようです。

先生がおっしゃるようにそういう体質なのか、それとも私達が正しく磨いていなかったのか・・・。折角キレイな白い歯にしてもらったので、これからもっと丁寧に磨いてあげないと!
[PR]
by lia-swiss | 2008-05-02 19:52 | 坊①