人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Luau Birthday Party

アロハ~!
Luau Birthday Party_e0089710_674744.jpg






坊3歳のLuau Birthday Partyを開きました。

今回ゲストの皆さんには、出来ればハワイアンな装いで、プレゼントの代わりにハワイアンな料理を一品持ってきてください、と勝手なリクエストをさせていただたきました。
日本だとハワイアン料理のレシピ本とか、Luau Party用のキットとか沢山売っているのですが、トロピカルなものからあまりにも遠すぎるこの国スイス、そんなもの全然売っているわけもなく、企画しておいて本当に困った、困りました。アロハとか売っていないんですもの~。

どうにか手に入れたアロハを坊と夫に着せ、私もハイビスカスの造花をつけて、Luau Partyに挑みました。坊と夫は、なんだかチンピラ親子みたいでした・・・。
皆さんゲストの方もちょっぴりハワイアンな装いで参加してくださいました。子供達、男の子はアロハ、女の子は花柄のワンピースで可愛いかったこと!
Luau Birthday Party_e0089710_5472030.jpg

お友達のFlum一家はなんと全員アロハ&手作りウクレレ持参で参加してくれました!トラムとバスを乗りついで我が家までやって来てくれたという彼らですが、はずかしかったよ~!と話しくれた時、あまりにも可笑しくて爆笑してしまいました。もう嬉しかった!ご協力どうもありがとう!

そして、皆さんに持参していただいた料理!ハワイアンな一品ということで作りづらかったと思うのですが、色々な料理が揃いました。どれもとっても美味しかったです。ご馳走様でした。
Luau Birthday Party_e0089710_6451599.jpg

Luau Birthday Party_e0089710_5455517.jpg

Luau Birthday Party_e0089710_5464254.jpg

ハワイと言えば、青い海。青い海と言えば、加山雄三!ということで、母から送ってもらったCD、雄三ベストが流れる中、パーティーは進行します。
Luau Birthday Party_e0089710_16202957.jpg


食事の後は、スイカ割りをしました!
Luau Birthday Party_e0089710_1652661.jpg

最初はちびっ子達から。重たい棒を持つのが精一杯で振り上げて、しかもスイカに命中させるのはまだまだ至難の業。でも、コッツンと棒の先がスイカにぶつかると皆とっても楽しそうでした。子供達では結局スイカが割れなかったので、男性軍にバトンタッチ。目隠しされて、グルグル回されて、”左~!ちょっと右!もっと後ろ、後ろ!”という声援の中、目隠しされた大の大人が棒を持って我が家のテラスでウロウロ。ご近所さんから見たらかなり怪しい私達だったことでしょう(笑)。なかなか命中せず、5人目のパパでやっと割れました!!!

その後はロケット。火をつけると中からおもちゃが飛び出します。
Luau Birthday Party_e0089710_1664893.jpg

音にびっくりする子供達。
Luau Birthday Party_e0089710_5501146.jpg

スポンジボブのくす玉人形。
何本もある紐の中一本だけが当たり。それを引っ張ると箱が割れて中からお菓子が出てくるようになっています。誰が当たるかなぁ~。
Luau Birthday Party_e0089710_5504819.jpg

Luau Birthday Party_e0089710_5513317.jpg

中からは夫がこれでもか!と詰めに詰めたすごい量のチョコ菓子と紙吹雪が。ファスナハト状態の我がリビングルームです。子供達は大はしゃぎでした。

そんな中、坊が私に、(くす玉から落ちてきた)チョコ食べてもいい?と聞きにやってきました。パーティーだから特別OKだよ~と返事して暫く。フッと我が子の目をやると、ミニ・モーレンコプフ(クリームをチョコでコーティングしたお菓子)の包み紙が坊の目の前に散乱。いつも食べられないものだからか、ここぞとばかりに6つ!!!もたいらげた様子。お友達のお子さんもまだチョコを解禁していないのに、気がついたら口の周りを茶色くしてママとパパを焦らせていました。ごめんね~!!!でも可愛かったよ~。

デザートタイムです。カーズが大好きで、大好きで、たまらない坊のために、またまたパティシエ高橋さんに、マックイーンのケーキをお願いしました。マジパンで出来たマックイーンをもらってご満悦の坊、皆にハッピーバースデーの歌を歌ってもらっている時は少し恥かしそうにしていました。
昨年私と一緒に消したロウソクの火も、今年は難なく吹き消すことができました。
Luau Birthday Party_e0089710_552417.jpg

Luau Birthday Party_e0089710_1617579.jpg

大人用にとチョコと抹茶のミニ・エクレアも注文しました。これが本当に美味しかった!高橋さんがチューリッヒにいてくださって良かった~!
Luau Birthday Party_e0089710_1683888.jpg

Luau Birthday Party_e0089710_1685993.jpg

ハワイアンな料理を持ち寄っていただいたのに、プレゼントまで頂いてしまいました。何だか申し訳ない気持ちで一杯ですが、大切に使わせてもらいます。ありがとうございます。

今回は(も!)バタバタしていたせいか、時間があっという間に流れました。
後半余裕ができて、みんなともっとお話を・・・と思ったらもう解散の時間。うう残念・・・。
今年は(も!)ゲストの皆さんに色々手伝っていただいて本当に助かりました!もう段取り悪くて、恥かしかった~。私には大きなパーティーは無理だわ、3年目にして悟った日でした(笑)。

そんな慌しい状態だったので、夫も私も今日の主人公である坊を可哀相な位ほったらかし。悪い事したなぁ、と思い坊に目をやると・・・お友達と元気良く飛び回っていました。坊はもう3歳。私達が思っている以上に力強く、すごい早さで毎日ぐんぐん成長しています。

マックイーンのケーキ、それに皆さんからのプレゼントに大喜びの坊でしたが、お友達に囲まれ過ごしたこの時間が何よりも嬉しかったに違いありません。3歳になって益々パワーアップ中の坊、これからもどうぞ仲良くしてやってね。
Luau Birthday Party_e0089710_5551726.jpg

参加してくださった皆さん、どうもありがとう!!!



・・・自己満足なのですが・・・、こちら今回用意したお土産。
Luau Birthday Party_e0089710_5593111.jpg

Luau Partyとは全く正反対で、思いっきりスイスな物なのですが、これが可愛いんだっ。自分で言うなっ!て感じですが・・・あ、でもやっぱり可愛いんだ(笑)。これを袋に詰めている時何だかウキウキしてしまった私でした。
・・・失礼しました(笑)。
by lia-swiss | 2008-08-17 17:46 | 坊①