スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

神楽坂

久しぶりに会う友達と神楽坂でデートです。

母親は九段で育ったので、この辺は詳しいのですが、私はさっぱり。石畳や毘沙門天なんかもあって、東京のパリなんて言われてたりするんですってね。 きっと素敵な散歩ができるわよ~と嬉しそうな母。

ランチは友人の勧めで、「大阪寿司 大〆」に行くことにしました。
お寿司を食べる前にレストランの内装を見て友達と感動。昭和な雰囲気が素敵です。
e0089710_10282021.jpg

どれにしようか迷った挙句、押し寿司と蒸し寿司のセットを注文しました。
e0089710_10284178.jpg

錦糸玉子の下には穴子が沢山入っているこの蒸し寿司が絶品でした。一口食べる度に、友達と「美味、美味しい!」。
宮内庁御用達だそうで、納得の一言です。





友人が仕事関係で一時は毎日のように通っていたという日仏学院に連れて行ってもらいました。神楽坂のフレンチ文化の発祥地ともいわれているフランス語の語学学校です。フランスに関する資料も沢山取り揃えられているのだそう。

お庭の一角にフランス料理のレストラン「ラ・ブラスリー」がありました。お天気の良い日にここのテラスでランチしたいな。
e0089710_1030596.jpg

フランス書籍専門の本屋さん「リヴ・ゴーシュ」。
e0089710_10302418.jpg

善国寺・・・だったかな。紙をすいている様子を見学しました。
e0089710_1044911.jpg

日本の古き良き文化とフランスを初めとする西洋文化が共存しているのがこの町の魅力です。

花柳界の街、神楽坂。
e0089710_10313461.jpg

細道を行くと、昔ながらの日本家屋、料亭が並びます。
e0089710_10315036.jpg
e0089710_1032174.jpg

そば粉のクレープ、ガレットを食べよう!「ル ブルターニュ」に立ち寄りました。
e0089710_10322690.jpg

さっき前を通った時は、沢山の人がお店の前で待っていましたが、私たちが寄った時は誰も並んでいなくて、すんなり入ることができました。

塩キャラメルのガレットと、ダージリンティー。
e0089710_10324416.jpg

サクサクしていて、とっても美味しい。塩キャラメルの苦みと相性ばっちりです。
こういう甘さ控えめ、大人の味のスイーツがスイスにはないんですよね・・・。

大通りから一本入ると石畳の路地裏が広がる神楽坂。迷路の様な路地を友人とおしゃべりしながら、あっちでもない、こっちでもない、と行ったり来たり。私一人だったら確実に迷子になっていたと思われますが、散策達人の友人が素敵な場所に沢山連れて行ってくれました。友人に感謝。また行こうね。
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-03 10:39 | 里帰り