スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一時保育

里帰り中、坊は日本の保育園に入りました。

最初の数日は泣いて大変でした。結局最後まで行くのを嫌がった保育園ではありましたが、迎えに行くと、元気良く教室を走り回る姿がそこにあり、行ってしまえばそれなりに楽しんでいるようでした。やっと慣れてきたかな、と思ったところで、もうお別れだったので、とっても残念。
e0089710_651435.jpg

大好きな先生と。男性の保育士さんです。とっても気さくで、優しそうな先生。しかも、かっこいいとくれば、こんな素晴らしいことはありません(笑)。大泣きした初日から、坊はこの先生にベッタリだったそう。先生から”きっとお父さんと仲が良いのでしょうね”と言われて、ギクッ。やっぱりパパがいなくて寂しいのかな。
この先生から坊は「マクイーン」と呼ばれていたそうです(笑)。泣いている時に、この名前で呼ぶと、ピタっと泣き止むのだとか。どれだけすきなの、マクイーン!

短い期間でしたが、保育園では沢山の事を学びました。日本語が話せない子が来る、と話題になっていたそうですが、一時保育終了時にはそんな事を感じさせない程日本語も上達しました。「もうかりまっか?」と聞いてきた時にはさすがに驚きましたけれど(笑)。
保育園での日々は、坊にとって良い経験になった事でしょう。家に帰ってから保育園で作った工作を自慢げに見せるその姿に、いつの間にか大きくなっちゃったなぁ、と嬉しいような、寂しいような・・・。環境も、人も全く違う場所で、本当に1人よく頑張りました。先生の事、お友達の事、教わった事、忘れないようにしようね。
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-28 04:25 | 里帰り