スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初めての嘘

サンタさんから貰ったプレゼントの中に、小さなスマーティーズ(スイス版マーブルチョコ・・・マーブルチョコってまだあるのかしらん?!)が一つ入っていました。

食べたくて、食べたくて仕方が無い坊。出来るな事なら、あまり食べさせたくない母。今日はもうおやつは食べたから明日ね、と促します。食べないから、と坊は自分のバックに入れて肌身離さず持ち歩いていたのですが、そのうち「あ~バックの中にこぼれちゃった~。」と声が。きっとこぼれたものを拾いながら食べる作戦だろうと睨んだ私は、「食べたら明日おやつにあげないからね。」と坊に念を押しました。暫くすると何事も無かったように坊が私の目の前に姿を現したので、こぼれたスマーティーズは片つけたのか聞いたところ、そっけなく「うん」の一言。

食べたでしょ?

食べてないよ。

食べたでしょう??

食べてない。

あ~ん、してごらん?ほらっ君の歯についているんだよ、スマーティーズがっ。
食べたよね?

食べてないもん。

嘘はいけない。嘘つくような子はサンタさんからプレゼントもらえないと思うよ。

・・・食べた・・・。

そっか、本当の事が言えたね。偉いね。嘘はいけないものね。
でも、食べちゃったから、明日のおやつには、もうあげないよ。

だって、食べてないもん。

食べたって言ったじゃない。

食べてない・・・。

食べたと白状すると、明日のおやつにスマーティーズが貰えなくなる。食べていないと言えば、嘘をついたことになり、それは、悪い事であり・・・サンタさんからプレゼントをもらえなくなる。坊にとっては究極の選択な訳で、どう答えていいのか悩むところの様です。

何だかんだ説明しているうちに、”サンタさんからプレゼントをもらう”の方に心が傾いたのか、最後は自分の口から白状しました。

・・・食べた・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2008-12-15 06:00 | 坊①